壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】探検アイテムデータベース(資源編)

桃花村含む探検フィールドで入手できるアイテムのデータベースです。アイテム名から入手場所、用途等を確認できるようにしています。今回は「資源」、つまりフィールド上で一次的に採取できるものに限っています。

まだ詳細は分かりませんが、桃花村のリニューアルや雅集の実装等で、必要になる日が来るかもしれないと思ったので。

お店で売っているアイテムについては、余裕がある時に。今のところあまり使う機会はありませんが、白小生の甘い木の実のように、突然必要になることがあるかもしれないので警戒している…。(あれはあえて最初のフィールドの品物を選んだんだと思うけど)

※本記事で使用している画像は、「水都百景録」のゲーム内画像を引用させていただいております。著作権に関する方針についてはこちらをご一読ください。

【注意書き】

・交換先については、現時点での需要に鑑み、桃花村で使用できる物しか書いていません。

・入手場所については、赤文字が応天府、青文字が蘇州府、緑文字が杭州府探検を指しています。各ステージの略称については以下の通り。

 

あ行

青魚

赤いアサガオ

赤い紫陽花

イタチ毛

イノシシ肉

か行

枯れ枝

川エビ

草縄

クチナシ

桑の葉

原料紙

 

さ行

笹の葉

サザンカ

萎れた蓮

硝石

辰砂石

硯石

た行

ツツジ

鉄鉱石

鉄の釘

天然綿

トウサイカ

な行

梨の花

は行

蓮の花托

蓮の葉

蓮の花

ひしの実★採取場所は水上。葉が密集しているところにある。

 

百年の老木

鳳仙花

牡丹

ま行

松ぼっくり★「旧事・小蛮」「長恨歌」の保安堂横には松の密集地帯があるので集めやすい。

 

道端の果実

孟宗竹★フィールドで採取するほか、「竹植えの趙さん」から種を買って植えることでも手に入る。(閶門・虎丘)

 

木材

もみじ

桃の花

や行

野草

百合

 

ら行

竜胆 

レンコン

 

わ行

割石 ★ちなみに石系オブジェクトの見た目の違いはこんな感じ。細かい。