壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【水都百景録】非実名・実在人物リスト

水都百景録には歴史上の人物が大勢登場しますが、中にはモデルはいても実名で登場しない人物やゲームオリジナルキャラクターも混在しています。特にこれから登場するキャラクターには、こういう人物が増えていくと思われます。(本国では炎上事件から実名を…

【水都百景録】探検アイテムデータベース(資源編)

桃花村含む探検フィールドで入手できるアイテムのデータベースです。アイテム名から入手場所、用途等を確認できるようにしています。今回は「資源」、つまりフィールド上で一次的に採取できるものに限っています。 まだ詳細は分かりませんが、桃花村のリニュ…

プレイ日記【6月アプデ告知/歴オタの不安】

アプデ告知や所感についてのひとりごと日記です。

プレイ日記【応天府改造/杞憂のこと】

応天府拡張関連をはじめとした、最近のプレイ状況。

絵と塗りの変遷を振り返る(2021~現在)

水都始めてからがんがん絵を描くようになって、結構上達してきた気がするので振り返ってみました。

【水都百景録】通常探検を活用する(桃花村の準備等)

これも自分用のメモですが、通常探検で入手できるもので、役に立つもの色々。おもに桃花村準備用。 ものによっては桃花村とはドロップ率が違ったり材料が違ったりするので、こちらで集めるのが楽な資源もいくつかあります。最近開催頻度が上がっているので、…

徐光啓・袁可立生誕祭作品集

4月24日・25日の両人の生誕祭(Twitter上で開催した一人祭り)用に描いたもの色々です。