壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

徐光啓・袁可立生誕祭作品集

4月24日・25日の両人の生誕祭(Twitter上で開催した一人祭り)用に描いたもの色々です。

 

二人とも推しというかニコイチで推しなのでたいへん気合を入れました。なおゲームで全く絡まない非合法ペア(史実では友人)なので主に人目につかないところで推している。

どうしてこうなったって、セット扱いするようになったのは生没年月日がほとんど同じかつ歴史上の関係性を知った時でした。史実だと軍事、ゲームだと農業で得意分野も近いし、学者と武人で厚着と薄着で子供っぽい理想主義者と大人びた現実主義者っぽくて色々対照的な感じで本来のパートナーは二人とも年上なんですけど同い年同士でまた違った一面が見られるのではないかと(黙ります)

あ、でも本来のペアも大好きですよ。

 

トップの奴は10日くらいかけて描いたメインイラスト。場所はゲームに実際ある松江府の城壁です。倭寇警戒中のイメージ。漫画も一本描いたのでまた後日!

 

徐光啓誕】

色がついてるのはゲームの能力値です。水利は農牧、地理は探検。そう、数学は万能の学問。

これはですね、マテオ・リッチの手記に出てくる徐先生の発言です。徐光啓は人望のある人だったので応天(南京)を訪れた時色んな人に招かれていたんですが、行かなくていいの?とリッチに聞かれてこんな風に答えたそうです。

言論は凶器!

実際徐光啓キリスト教を攻撃する僧侶を言論で憤死させたことがあるとか…

自分は本来ギャグ漫画描きなんですが、ギャグ描くと普段より反応をいただけるので、やっぱりこれが一番向いてるような気がする…

締めの一枚です。一度描きたかったシチュエーションでもありますね。最近ようやく水彩ツールの使い方が分かってきた。不透明水彩透明水彩の使い分けとかも。

 

【袁可立誕】

ゲームだと史実でどんな人だったかよくわからないので一枚にまとめました。かくいう自分もこの漁師何者?って思ってましたし。調べたら包拯クラスの敏腕司法官だわ袁崇煥級の名将だわで本当にびっくりした。能力値全体的に高めだったりいろいろ史実意識した要素はあるんですけどね。中国だと共通認識があるのかもしれないけど、ニホンジン、ワカラナイアルヨ

4月25日は世界ペンギンの日だったと当日気づいたので慌てて描いた奴(お魚系コラボ)。個人的に好きなケープペンギンです。魚はイカナゴヒレがなくて本当にこんな感じ。

なお4月25日は崇禎帝が自害した日、すなわち明滅亡記念日でもあったのでした…

なんか強そう&勢いのある絵が描きたくて。剣は董其昌にあげたやつ(ゲーム内アイテム)。クリスタの柳ブラシ、水都絵描くのに滅茶苦茶便利!

突貫で描いたのでちょっと雑です。でも丁寧に仕上げるような出来でもないなぁと思ってそのまま。

自分が董其昌書くと史実成分多めの、法のデッドラインを突っ走る面白やべー奴になっちゃうんですが、この前ゲーム本編のお話で「好青年」と言われていて白目になった 

すいませんギャグばっか書いてて認知が歪んでいました許してください