壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせとこれから

報告ですが、このたび、水都百景録公式Wikiの編集を担当させていただくことになりました。 きっかけはTwitterを通じて運営チーム様より本ブログの攻略記事の転載・Wiki執筆のご依頼をいただいたことなのですが、その関係上主に攻略記事を執筆していく予定で…

梅山の七怪まとめ【随時更新】

7月20日アップデートで実装された「梅山の七怪」システムについてのまとめです。システムの仕様と交換対象資源・建築まとめなど。随時追記していきます。 取引一覧は、袁洪以外は不要かなと思うけど、単にこういうまとめとかDBとか作るのが好きっていうだ…

新・桃花村の謎 覚書と村内MAP【随時更新】

【7/19追記 宝物庫の場所を追加・地図更新】 本日より、「桃花村の謎」イベントの新シーズンが始まりました。 今のところはストーリーとマップが刷新されたという以外、特に大きな変化はありません。いつも通り資源を集めていつも通り提出して…という感じ。 …

【プレイ日記】Twitter騒動と自分/松江府偏愛と徽州離れ

こんにちは。Twitterの変化以降、ネットの使い方やゲームとの距離感等少し変わったなと思います。正確には、この騒動が原因というより契機になった感じ。

【水都百景録】建築事典(作成中)

Twitterの#水都建築豆知識タグで発信している建築の元ネタや解説を再録&ブログ用に加筆、元絵があるものはそれも載せてみました。建築には持っているものとそうでないものがあるので、画像はあったりなかったりです。今は雅集で未所持建築の画像が取得でき…

【水都百景録】短編漫画「背水タンゴ」(董其昌・袁可立)

【7/05追記 何かイマイチだと思ってタイトルを考え直しました。どうでもいいな!】 久々の二次漫画。本当は4月にもう一本描いてるんですが、作画修正等で公開遅れています。ふと思いついた、端午節ネタの作画省エネ漫画です。ストーリーはなく単に掛け合いを…

【水都百景録】実食!問政山の筍煮【ごはん】

今回はお遊び企画。水都百景録のゲーム中に登場する料理「問政山の筍煮」を実際に作ってみたよという内容です。