壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りと来年の展望

本年はご覧いただきありがとうございました。本ブログは当初アジア料理や日本の異国スポット探訪などアジアな日常をつづるために始めたのですが、途中から水都百景録にハマって専用ブログになった経緯があります。 色々状況が変わったので、来年は元のコンセ…

二次創作漫画「空想印度」

久々に漫画を描きました。 テーマはインドです。 徐光啓と言えば数学、数学と言えばインド…ということで 玄奘・鄭和・マテオ・リッチのインド渡航経験者を中心に物語を作りました。

鶏鳴山の物語まとめ

サブアカウントで読み直している途中なのですが、 新しいステージが更新される頃には前回の話を忘れているので記録しておくことにしました。 このゲームの物語、合う合わないがハッキリあるんですが鶏鳴山のは好き。 角宿・上 角宿・下 角宿・上 沈括と馬蓬…

12月を迎えて

最近は一人でせっせと漫画を描いています。ブログだけやってた頃の気楽さと楽しさが戻ってきた気がしますね。最近今まで使ってきた・頼ってきたツールがどんどん駄目になっていき、結局ブログでの活動に回帰しそうな気がします。以下は最近の心境とか状況に…

特殊住民+閑人の家づくり その6

最近は街づくり以外ほぼやってないのですが、逆に街づくりはアイデアさえあれば結構夢中でやっているので、作ったものを載せていきます。住民の家シリーズももう20の大台に突入するのかと思うと結構感慨深いです。