壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【水都で中国文化】中国文化における石と庭園

新しいシリーズとして、「水都で学ぶ中国文化」始めてみました!今回は石と庭園についてです。石の使い方にお悩みの方に! 中国文化の特徴の一つに、石を重んじる傾向が挙げられる。石は絵画や庭園の中に見られ、また文人の書斎にも小さな石が飾られた。この…

ねんどろいどどーるメイキング その2(頭部編)

ねんどろいどどーる徐光啓(水都百景録)メイキング第2弾。ついに最大の難関・髪の毛にチャレンジです。 前回(服と小物作り)はこちらからどうぞ! xiaoyaoyou.hatenadiary.jp 【1.頭巾を作る】 【2.髪を作る】 【3.髪を塗装する】 【4.小物追加】

鶏鳴山「歩天観星」攻略1 角宿・下

11月3日開放の新ステージ・鶏鳴山の特殊探検「歩天観星」。 第ニ章後半の「角宿・下」から任務が謎解きのようになってきて、所によっては(私も含めて)頭をひねっている方もいると思います。 初見で?となっても、注意深く任務画面・建造画面を見るorストー…

ねんどろいどどーるメイキング その1(胴体編)

水都百景録の推しキャラ、徐光啓氏のねんどろいどどーるの自作にチャレンジ中です。たぶんグッズは出ない気がするので、なければ作ればいいのです。昔スターウォーズにハマってた時も独立星系連合なるマイナー勢力に惚れて、プラモ改造してマイナーキャラ自…

【水都百景録】苦節の理想家 徐光啓伝 前編【中国史】

前編は生涯、後編は思想と後世への影響の予定です。東西文武儒学実学なんでも行けるとか本当にすごい、正直この方、正当に評価されてたらかなり歴史変わってたと思うんだけど、時代の方がついてこれなかったんやね…。歴史人物としてだけでなく、人間的にも本…

【水都百景録】二次漫画「La casa indemoniata」②(利瑪竇・徐光啓)

神父科学者×悪魔の家、な元ハロウィン漫画第2回です。ハロウィンとっくに過ぎてますが、今回は家が重要な存在⇒背景作画が命な所あるので、もう開き直ってじっくり描きます。夜の風景をちょっと頑張ったので、見てみていただけたら幸いです。

【水都百景録】11月3日アプデの変更点(サイレント)

11月3日の大型アップデート、公式で告知されている以外にも細かい変更点が色々あるなぁと感じたので、気付いた分だけまとめてみました。サイレント変更点、これだけでも大型アップデートに相当する量では!? 【サイレント変更点】 (1)蘇州府のエリア拡張…

【水都百景録】「消された」名将 袁可立伝【中国史】

水都では魚のプロでお馴染み・袁可立の略伝です。日本ではほとんど知られていないのと、ゲーム中でも仕官前の漁師姿で歴史上の業績がイメージしにくいので、中国語歴史サイトを参考にしながらその生涯を整理しました。何故マイナーなのか?業績がないからじ…