壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】11月3日アプデの変更点(サイレント)

11月3日の大型アップデート、公式で告知されている以外にも細かい変更点が色々あるなぁと感じたので、気付いた分だけまとめてみました。サイレント変更点、これだけでも大型アップデートに相当する量では!?

 

【サイレント変更点】

(1)蘇州府のエリア拡張・装飾(ピンク色のしだれ梅?桃花?)追加

でも先に応天府のエリア開放してほしかったりする…。

 

(2)動物との会話追加

汎用会話と、動物ごとの固有会話とがある。会話相手は必ず特殊住民になる模様?

 

(3)女媧石と金の掛け軸が交換可能に(行商人)

超重要変更点!!石より掛け軸が欲しいときも結構あるので、これはありがたい!

ちなみに掛け軸10個=女媧石900個=1000円、女媧石は750個1500円なので、配布石を考慮しない場合は直接掛け軸を買った方がお得。

 

(4)友情点数で仙豆と金の仙豆が交換可能に(行商人)

仙豆の実装は告知されていたけど、これって行商人タップしない限りなかなか気づかないのでは……?

 

(5)課税局稼働時に演出追加

課税局画面に徴税官のイラストが追加&稼働させると徴税官の行列が各施設を回って徴税する演出が見られる。こ、細かい…

 

(6)友人の町を切り替え可能に

友人の町を訪問した際、都市が変更できるように。「土行孫シェア時、敷地の狭い鶏鳴山に移動すればすぐ見つかる」という小技も使えるようになった。

 

(7)道路を2列以上引いたときの仕様変更

以前は「口」の字状に小さな空白が出来ていたのがなくなった。また、広域に道路を引いた際に模様が生成されるようになった。(↑図参照)本当に細かい変更点。私はこちらの方が好きだけど、空白をデザインとして生かしている方もいたので、好き嫌いあるかも?

 

(8)厳さま滞在時、全地図の都市にアイコンが付くように

そのまんま。ただし、アイコンがついていてもいない時もある。

 

(9)デイリーミッションで料理の提出が義務化

以前は料理が300あれば、提出しなくても全クリア報酬の女媧石がもらえたが、本アプデにより、300提出しないと報酬がもらえない仕様に修正された。これは個人的には改悪かな…いや、今までがおかしかったんだと思うけど

 

以下は画像でまとめたもの。