壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築・人物の元絵リスト 第一版

水都百景録の作中に登場する建築やキャラクターのデザインは多くが古画から取られています。 その元ネタの一部をリストアップしてみました。中文サイトで見つけたものについては末尾にリンクを貼ったので、ぜひぜひそちらもご覧ください。 著作権の切れてい…

イラスト保管記事 その5

2023年2月に描いたイラストまとめ。董其昌の誕生日に一人祭りを開いたので、そんな感じの絵ばっかりです。

【水都百景録】松江府づくり進捗

最近は情報提供に拘っていた気がするけど、たまにはシンプルにプレイ日記もいいかなと思って、新府・松江府の町づくり状況を記録。コロナ前は毎年のように上海旅行に行っていたので、どうしても元ネタに拘ってしまってますが、まぁそれも自分の街の個性なん…

【水都百景録】閑人と住居リスト

水都の閑人紹介(元ネタ含め)と閑人住居のリストです。自分が持っている範囲で作ったので日本語版の名称が不明だったり画像がないものもありますがご了承ください。なお、月間出仕閑人のモデル人物はあくまで推測であり、公式に判明しているものではありま…

【水都百景録】我欲と奇想の異才 董其昌伝【中国史】

水都百景録のメインキャラの一人、董其昌の略伝です。うちは水都ブログなので、絵画上の思想・技法について詳しく描くより、性格がイメージできるような内容や人間関係、ゲームとの関係をメインに書きました。 【1.生い立ち】 【2.科挙と官界遍歴】 【3…