壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】閑人と住居リスト

水都の閑人紹介(元ネタ含め)と閑人住居のリストです。自分が持っている範囲で作ったので日本語版の名称が不明だったり画像がないものもありますがご了承ください。なお、月間出仕閑人のモデル人物はあくまで推測であり、公式に判明しているものではありません。

 

【閑人とは】

閑人とは「暇人」のこと。街に住んでいるが通常の住民とは違って働き手にはならず、悠々自適に街中を散策しているゲストキャラクター。住まわせるには専用の建築が必要。

 

【都市開発報酬】

・楊孟瑛杭州府)…西湖の浚渫作業が完了すると解放される。・葉宗行(松江府)…呉淞江の浚渫作業が完了すると解放される。

【月間出仕(ログボ)報酬】

・月間ログイン累計25日の報酬としてもらえる閑人たち。

[シーズン1(十二支)]
8月 宋慈 9月 孔融 10月 丘処機
11月 五済 12月 宋仁 1月
2月 張舞 3月 范仲淹 4月 嬴政
5月 周瑜 6月 羊飼い 7月 語清

いずれも歴史上の人物だが、そのままの名称で登場する人物と改名してモデルをぼかした人物とがいる。後者は閑人・岳飛実装時に炎上したためらしい(この記事参照)。

・12か月ということで十二支をモチーフにしており、生まれた年に該当する干支の動物を連れている。

(1)宋慈(午) 2022年8月南宋の提点刑獄(司法・監察官)であり法医学者。最古の体系的な法医学書『洗冤集録』を著し「法医学の父」と言われる。

(2)孔融(巳) 2022年9月後漢の学者・文筆家で孔子の子孫。帝位簒奪を狙う曹操を批判して殺害された。梨を持っているのは、兄に大きな梨を譲って自分は小さな梨を食べた、という幼少期の逸話から。

(3)丘処機(辰) 2022年10月

元代の道士で、別名長春真人。全真教の開祖・王重陽の七人の高弟のひとり(紹介で「ほかの六人」と言っているのはこのこと)。チンギス・ハンの招きに応じて謁見し、その後ろ盾を得て全真教を発展させた。

(4)五済(酉) 2022年11月[モデル]華佗

後漢時代の名医。公式twitterより、華佗の「五禽戯」と、壺中天で有名な仙人・費長房の「懸壺済世(薬の壺を掛けて世を救う、今では医薬関係者の代名詞)」が由来とのこと。

(5)宋仁(戌) 2022年12月[モデル]孔子 

…見た目と閑人紹介文(論語の一節)より。孔子の祖先は宋国(殷の末裔)の人、仁は儒教で最も重視される徳目。

(6)真(亥) 2023年1月

[モデル]甄氏曹丕夫人)

曹操の息子で魏王朝の建国者、曹丕の妻。美女として名高いが非業の死を遂げる。紹介文の「洛神軽身散」=彼女がモデルといわれる曹植の「洛神賦」、甄と真=zhenで同音、甄氏の生まれた183年は猪年。

(7)張舞(子) 2023年2月 ※未取得につき画像なし

[モデル]荘子

道家の思想家。公式Twitterより、著書『荘子』の有名なエピソード「胡蝶の夢」との関係をうかがわせる説明あり。

名前の由来は、姓は「荘Zhuang」と「張Zhang」の音通、「舞Wu」は蝶の舞のイメージか、もしくは道家の概念である「無為」、荘子の思想に特徴的な「無用の用」等の「無Wu」か。

(8)范仲淹(丑) 2023年3月

北宋真宗時代の大臣(包拯より少し前、蘇軾よりだいぶ前、という感じ)。「天下の先に憂い、天下の後に楽しむ」という言葉が有名(後楽園の語源)。蘇州出身で、蘇州駅の前には彼の像が立っている。

(9)嬴政(寅) 2023年4月お馴染み始皇帝。ちなみに応天府こと南京市内を流れる淮河始皇帝が開いたものと言われている。

(10)周瑜(卯) 2023年5月

三国時代の呉の司令官で、孫権劉備連合軍が曹操を破った赤壁の戦いの立役者。美男であったことと、音楽への造詣で知られる。

(11)羊飼い 2023年6月

彼だけ歴史人物ではない。本来は岳飛だったが、本国でものすごく色々あったのでこの羊飼いに差し替えになったものと思われる。

(12)語清(申) 2023年7月

[モデル]呂后

劉邦の妻。夫の死後政権を掌握した。武則天西太后とともに代表的な女性権力者で「三大悪女」とも言われる。「かつては高位にあった」というセリフからの推測・呂后の生まれた紀元前241年は申年。名前の由来は不明。気になる!

[シーズン2]

(1)琴習いの阮音 2023年8月

(2)碁童の神機 2023年9月

(3)書生の青藜 2023年10月

(4)絵描きの栩栩 2023年11月

(5)詩習いの凌雲 2023年12月

【イベント報酬】

雪仏 趙公明 財神くん 小鬼 大食漢
哪吒 猪八戒 霊嬋 店主の賈 常百道
耕牛

・雪仏

中国では「雪だるま」を雪仏、雪弥勒などと呼ぶ。そういや達磨も仏教用語ですね。

趙公明

中国では代表的な財神で、秦代に生きた仙人と考えられている。手には鉄鞭を持ち(ムチではなく棒状の打撃武器)、黒い虎に乗った姿で描かれる。武神として、道教大元帥の一人でもある。

・財神くん

原型は財神の一種・招財童子観音菩薩の脇侍・「金童」の化身で、生まれた時に財宝が湧き出たという伝承がある。彼が手にしている元宝は貨幣の一種。中国では金銀は数量貨幣(いわゆる金貨・銀貨)ではなく秤量貨幣として流通していたので、インゴット状の元宝を用いた。

小鬼

白無常・黒無常退治イベントの報酬。ちなみに、鬼は中国では幽霊のこと。

大食漢

肉屋のおじちゃんの幽霊バージョン。墓参りシーズンである清明節にちなんだもの。有料報酬だったため未所持。

・哪吒

西遊記』や『封神演義』でお馴染みの中国神話の少年神。点数ミッションの報酬だったが、全日ログインできなかったので未所持。

猪八戒

夏の灯会イベントの報酬。中国には猪八戒と西瓜にまつわる有名な童話がある。ちなみに黒豚なのは原典準拠。

・麗嬋(中秋イベント 2023/10)

・店主の賈(中秋灯会イベント 2023/10)

・常百道(グルメの旅イベント 2023/11)

・耕牛(建築抽選イベント 2023/11)

 

【お宿の宿泊客】

応天府のお宿に泊まりに来るお客たち。一時的に滞在し働き手になってくれる。泊まりに来るごとに身の上話を語ってくれるが、全て話を聞き終わったら閑人として街に住むようになる。

★まだ一人も閑人化できてない&全員揃ってないのでお待ち下さい。

【雅集限定】

雅集商店でゲットできる閑人たち。

宦官の耿直(垂木200)

女官の閑庭(銅鈴200)

麗貴妃(玉牌200)

【閑人住居】

[簡易リスト]
厳さま建築
半山閣(恒常) 陶然雅居(恒常) 林間居(2022夏)  残雪の楼園(2022冬)
仲夏の東屋(2023夏) 豊作の家(2023秋) 山中の雪屋(2023冬)  
土行孫
淡泊居      
桃花村
茅屋 二階建て茅屋 二棟造りの家 豪奢な茅屋
水遣り亭 見山堂 読書堂 薬草園
静竹坊      
悪党尋問
郊外の廃屋(倭寇 葦の野営地(暴漢)
建築ガチャ
水月の庭 澣衣の庭    
イベント配布
陋室(※) 月宮殿 孟母の旧宅 ヤシの島
桃花塢 穀雨の茶農家 紫藤の別邸 聴雪軒
沈宅の蔵宝閣      

※初出は建築塩屋の開放報酬。

[画像付き]

《厳さま交換》

半山閣陶然雅居林間居 …夏の期間限定建築残雪の楼園  …冬の期間限定建築

仲夏の東屋  …初夏の期間限定建築

《土行孫》

淡泊居

 

《桃花村報酬》

茅屋

二階建て茅屋

豪奢な茅屋二棟造りの家

水遣り亭見山堂

読書堂

薬草園

静竹坊

《悪党尋問》

葦の野営地(from暴漢)

郊外の廃屋(from倭寇

 

《建築塩屋》

陋室

 

《イベント報酬》

水月の庭(建築ガチャ)

月宮殿

孟母の旧宅

澣衣の庭(建築ガチャ)

ヤシの島(一周年探検)