壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【水都百景録】揚州府・工場メモ【随時追記】

連休だし天気も悪いのでゲームを進めました。 揚州の特産品である香粉・暦・経書は、工場(香粉工場・印刷所)で生産する。 これらの生産には、漕運で入手できる通常の資源だけでなく、工場内でのみ生産可能な原材料が必要。 生産の流れ 工場で出来ること 生…

【水都百景録】揚州府・漕運メモ【随時追記】

ようやく大運河に出発しました。 作業増えてだるーと思ってここまで未踏だったけど、実際だるーの閾値を超える所まではやっておこうと思って。システムが複雑でちょっと混乱してるので、自分に理解させるためのメモ+感想です。 漕運桟橋 目的 メニュー 漕誌…

【水都百景録】州府ガイド(2)蘇州府

概要 蘇州のあゆみ 不易の水都 文明の周縁から 蘇州の躍進 洪武帝の弾圧 1.住民の強制移住 2.重税 3.知識人弾圧 蘇州の復興 1.交易ネットワークの拡大と銀の流入 2.徽商の活動 工業都市・蘇州 「魚米の郷」から工業都市へ 絹産業と「蘇州織造」 蘇…

【水都百景録】建築経験値メモ

本アカサブアカともどもレベルアップを意識し始めたので、主に自分用の建築経験値メモです。 朝耕暮耘と合わせると効率がいいので必要資源も併記しておきます。 今の所茶楼を作っては壊すのが一番コスパがいいかな… 娯楽建築 釣り堀(生糸) 1020 道観(丹薬…

マカオ旅行記6 不夜城の歩き方

澳門は夜も賑やかだ。 ギャンブラーの集まる享楽の街なら当然だろうと言われそうだけども、実はそういう意味ではない。カジノがあろうとなかろうと、澳門はそもそも夜型の街なのだ。日付が変わりそうな時分になってもバスは満席、町には人の姿も多い。一般的…