壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】揚州府・工場メモ【随時追記】

連休だし天気も悪いのでゲームを進めました。

揚州の特産品である香粉・暦・経書は、工場(香粉工場・印刷所)で生産する。
これらの生産には、漕運で入手できる通常の資源だけでなく、工場内でのみ生産可能な原材料が必要。

生産の流れ

①漕運依頼で資源を入手
 【香粉】粟 /【印刷】油墨

②工場建設

③宿舎で原材料収集 +①
 【香粉】花びら /【印刷】木版

④工場で特産品生産(原材料+資源を消費)
 ※原材料の在庫は工場ごと。共有は出来ない。

工場で出来ること

生産

・生産することで、工場経験値を獲得
レベルを上げると工場の敷地が拡大。施設を多く建てられるように。

生産の獲得経験値
微量 10
少量 20
中量 30
大量 40
香粉工場


・必要能力値は制作農牧

【使える住民】(あまり天キャラ持ってない&最近はガチャ引いてないので手持ちのキャラです)

沈括(農792/制776+農牧生産量UP)、白素貞(農781/制797)、屈原(農780/制614)など
祝枝山(農604/制785)、陸深(農602/制604)、鍾馗(農604/制606+夜間バフ)など

※御宝「瑠璃の瓶」が制作値・農牧値バフ

個人的には、農牧値高め+天賦で生産量伸ばせる沈括が最適解な気がする…揚州の新キャラが特効かもしれんけど把握してない

レベル マス 人手 コスト 時間 経験値
Lv.1 9 4 銅貨1200・食料300・粟180 3h -
Lv.2 12 銅貨1350・食料350・香粉170・底荷の石1 10
Lv.3 16 銅貨1450・食料400・香粉165・底荷の石2 120
Lv.4 20 銅貨1550・食料450・香粉165・底荷の石3 360
Lv.5 25 800
Lv.6 25 - 女媧石300 - -
印刷所


・必要能力値は制作財務

【使える住民】(同上)

蘇軾(制778/財791)、沈度(制796/財780)、談允賢(制607/財777)、沈周(制608/財778)など
董其昌(制786/財605)、秦良玉(制602/財607)、許宣(制609/財775)など

財務キャラはこれまでもっぱら金策要因だったので、生産量UPも「銅貨」に限られるのが難点…。それさえなければ1.5倍の談允賢がよさそうなんだけど。

レベル マス 人手 コスト 時間 経験値
Lv.1 9 5 銅貨1400・香粉100・油墨220 4h -
Lv.2 12 6 銅貨1550・食料400・暦151・底荷2 4h30 50
Lv.3 16 6 銅貨1650・食料450・暦150・底荷3 4h30 200
Lv.4 20 7 銅貨1750・食料500・経書132・底荷4 5h 540
Lv.5 25 7 銅貨1850・食料550・経書138・底荷5 5h 1200
Lv.6 25 - 女媧石300 - -

敷地

★特産品生産には漕運で入手できる資源と工場で作る原材料が必要だが、資源は序盤の航路だと1回の入手量が20~30くらいなのであまりガンガン生産は出来ない。新航路が開放されれば入手量が増えると思うので、入手任務が復活するのを待つより漕運依頼の数をこなすのを優先した方がいいのかもしれない。

施設建造


工場を構成する内部施設。建造・移動できるのは工場の敷地内のみ。工場本体を撤去するとこれらの施設も撤去される。レベルを上げると施設の種類が増える。

基本的なパターンは、

①工場本体(香粉・暦・経書生産と施設建造)
②宿舎(原材料生産)
③蔵(原材料貯蓄)

④生産量UP施設

となっている(太字は2工場共通)。

施設:香粉工場

L1 水仙の畑 薔薇の畑
L2 蔵(貯蔵量UP) 紫蘭の畑 茉莉の畑
L3 蜂の巣(畑生産量UP)
L4 蓮の畑

畑は複数建てられるので、コストが高い畑を建てるメリットが今一分かっていない。見た目の問題だけ?
⇒分かった!同じ花の畑を置くと2個目以降効果が半減するから種類を増やす必要がある。

花畑

蓮の畑を除き、花畑の施設追加効果は花の種類によって変化しない。追加効果の仕組みは以下。

(花1種につき)1個目 2個目以降
花畑4個以下 +4 +2
花畑5個以上 +6 +3

※蓮の畑は何個置いても効果が半減しない
なので例えば、
水仙1薔薇1薔薇1」⇒4×2+2=10
水仙1薔薇1茉莉1紫蘭1」⇒4×4=+16
水仙1薔薇1茉莉1紫蘭1水仙1」⇒6×4+3=27

蜂の巣


隣接する花畑の花びらの生産量をUPさせる。加算量は宿舎レベルによって変化
レベル2:基本+9(1つだと+10だった。蓮の畑は+10)
レベル3:基本+10(2個置いたときだけ+11だったが理由は不明)
レベル4:一律+12

隣接:直接マスに隣り合っている必要はなく、周囲の8マスに設置すればよい模様。

施設:印刷所


印刷所では「暦」と「経書」の二種類の資源を作ることができる。建てる木版小屋の種類によって生産物が変化する。

L1 宿舎 暦木版小屋
L2 蔵(貯蔵量UP) 経書木版小屋
L3 材料置き場(木版生産UP)
L4 装幀場(資源生産UP)

レベル1、つまり工場を建てた時点では「暦木版小屋」のみ、2に上がると「経書木版小屋」が作れるようになる。ただし、経書木版小屋は暦木版小屋を取り壊してからでないと建てられない

(なので、最初から経書生産専門の印刷所を建てることはできず、必ず最初は暦生産をしてLv.2まで上げる必要がある)

小屋の入れ替えはいつでもできるが(配置変更で壊す⇒建造)、漕運依頼等でどちらの資源も必要かもしれないので印刷所2個建てる方がいいのかな。

材料置き場
Lv コスト 時間 生産量
Lv.1 人手4・銅貨800・暦150・底荷の石3 1h +40
Lv.2 人手4・銅貨900・暦200・底荷の石3 1h +80
Lv.3 人手5・銅貨1000・経書100・底荷の石4 1h30m +120
装幀場
Lv コスト 時間 生産量 工場Lv
Lv.1 人手5・銅貨1100・暦200 2h +5% 調査中
Lv.2 人手5・銅貨1200・暦250 底荷の石4 2h +10% 5以上

宿舎

原材料を生産するための施設。設置できるのは1つのみ。
・1日単位で生産が可能で、「作業開始」を押すと1時間ごとに原材料を生産する。自動生産なので短縮札は使用不可
・生産量は宿舎の環境や工場の施設で変化。
・香粉工場のみ、レベルを上げると施設追加効果がつくっぽい(後述)

【生産効率の上げ方】

・宿舎レベルを上げる⇒生産量・労働者数が増加
・宿舎の環境を改良する(後述)
・施設を設置する(香粉工場の畑など)

画面の見方


(1)宿舎環境

施設周辺の環境値によって変化。不良・通常・良好優秀の四段階があり、生産効率に影響。工場内のコマンドではなく、「配置変更」⇒「環境」で環境値をチェック・装飾や建築を置いて調整。

なお、あくまで宿舎の周りの環境値が高ければ問題ないと思われる(上図のように、工場が赤くても「優秀」が維持できたので)。

数値があるかもしれないけど検証してまで出すほどのデータではないと思うし、環境値自体色分けだけで数値は可視化されてないからまぁいいや、「優秀」になるまで木を置けばいいと思います。(柵の中にも置ける)

(2)生産値補正
基本生産量 1時間当たりの基本生産量。施設Lvを上げると増加
環境追加効果 (1)による生産量補正をあらわす
施設追加効果 工場で施設を増やすことで生産量を増やせる

環境補正値は以下。生産効率が大きく変わるので「優秀」を維持したい

優秀 +100 生産量300+宿舎強化分+施設追加効果
良好 +50 生産量250+宿舎強化分+施設追加効果
通常 補正なし 生産量200+宿舎強化分+施設追加効果
不良 −100 生産量100+宿舎強化分+施設追加効果

施設追加効果

施設 名称 無償 女媧石使用
香印 宿舎 100 200
花畑 60 96
蜂の巣 96 96
材料置き場 検証中 検証中

工場別・施設追加効果MAX数値

無償 女媧石使用
香粉工場(※) 256 392
印刷所

※工場の敷地を5×5にして、工場・蜂の巣・蔵・宿舎以外の全16マスに花畑を置いた場合。
また、「女媧石使用」は全て蓮の畑を置いた場合(最大値)。

(3)在庫

貯蔵可能な原材料の数。初期では1800。工場敷地内に「蔵」を建てることで拡張できる。なお、自動生産は在庫MAXに達すると停止する。

蔵Lv.1 働き手3・銅貨800・香粉150 1時間 4800 +3000
蔵Lv.2 働き手3・銅貨900・香粉200・底荷の石2 1時間 7800 +6000
蔵Lv.3 働き手3・銅貨1000・暦100・底荷の石4 1時間 10800 +9000
蔵Lv.4 働き手4・銅貨1100・暦150・底荷の石5 1時間 13800 +12000
(4)宿舎レベル

作業中はレベル上げ出来ないので注意。生産量増加は無償で+100有償込みで+200が最大。

Lv コスト 時間 生産量
Lv.1 人手2・銅貨1200・原木100 1h -
Lv.2 人手2・銅貨1300・香粉100・底荷の石1 1h +30
Lv.3 人手3・銅貨1400・香粉150・底荷の石3 1h30m +30
Lv.4 人手3・銅貨1500、香粉200・底荷の石5 2h +40
Lv.5 女媧石150 即時 +100

宿舎の施設追加効果
レベル、花畑の設置状況によって微量の施設追加効果が加算される。

花畑加算値(※) 宿舎Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4
+8 -
+10 -
+12 -
+14 -
+16 -

※花畑は、1種につき1個目は+4、2個目以降は+2計算。

工場のイベント

工場ではランダムでイベントが発生し生産に影響が出るらしいが未発生のため詳細は不明。(ストライキの発生など)
↓以下、発生したイベント↓

出来事 報酬
(工場長)は(工場名)で客の巾着を拾って返しに行き、その客からたくさんの謝礼を押し付けられた。 銅貨10000
ある遊侠が(工場名)の前に砕銀がが入った包みを置いた。(工場長)は返そうとしたが、その者の姿はもうなかった。 女媧石10
工場長が非常に割のいい急ぎの注文を受けた。みんな一生懸命生産して、六刻以内の木版の生産量が大幅に上がった! 12時間生産量1.5倍
新しく来た働き手が手際悪く、多くの木版を壊してしまい、みんなは修復に時間をとられた。 生産量down
今回木版印刷の作品は皇帝に献上されると聞き、みんなは盛り上がり、意気込んだ! 生産量up

所感

しばらくは設備投資に使って生産力UPに専念した方が、長い目で見ると効率よく生産できるのかなと思った。

やっぱりネックは原材料収集の効率の悪さ…工場施設で原材料の生産効率を上げたところで資源入手効率が上がらなければあまり意味がない。

最初の航路は玉石エリアと粟エリアではっきり分かれていたが、2つめ以降は偏りはあるものの3資源全部出現するのでまとまった数集めるのが大変。特に油墨は2資源ぶん使うのに1回の入手量が20程度と少ないし。先に進めろって事かな…。