壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

梅山の七怪まとめ【随時更新】

7月20日アップデートで実装された「梅山の七怪」システムについてのまとめです。システムの仕様と交換対象資源・建築まとめなど。随時追記していきます。

取引一覧は、袁洪以外は不要かなと思うけど、単にこういうまとめとかDBとか作るのが好きっていうだけです。

 

【梅山の七怪とは?(元ネタ)】

古典小説『封神演義』に登場する7人の妖怪で、姜子牙(太公望)ら周陣営と対峙する敵役。

本来は中国の神・二郎真君(楊戩)に仕える家臣・梅山(眉山)七聖をアレンジしたキャラクター。眉山四川省に実在する山で、二郎神は四川の治水に活躍した李冰親子がモデルになって生まれた神。眉と梅はmeiで同音なので、名称がすり替わったものと思われる。

とはいえ伝承の七聖と封神演義の七怪は姓名も異なり、七聖と動物も本来は関係がない。物語の上でも主人である楊戩の敵として登場するなど、ほぼ『封神演義』のオリジナルキャラクターといっていい。

水都百景録は女媧や趙公明、御宝=宝貝など世界観に封神演義の要素を大きく取り入れているので、その関係での出演ということだろう。

【基本システム】

レベル25で開放。

梅山の七怪は各プレイヤーの街にランダムで出現する(※1)。彼らを通じて手持ちの資源や建築のリサイクルおよび建築の入手が出来る。

袁洪のみ建築を販売しており、他の6人はそれぞれ異なる分野の建築・資源の買取を行っている。6人からは交換1回ごとに特別な資源を獲得でき(※2)、それを集めると袁洪の建築と交換できる。

戴礼(犬) 火犬の石 朱子真(猪) 黒数珠
常昊(蛇) 白い鱗 呉竜(ムカデ) 鋭い毒牙
金大昇(牛) 金牛の角 楊顕(山羊) 白い羊毛

※1)か月ごとに来訪数が決まっている。袁洪のみ月2回、他の6人は1回ずつ。滞在時間は8:00~23:00。6人の訪問日は完全ランダムだが、袁洪は初回来訪時の日付が翌月以降も使用される。

※2)アイテムがもらえるのは、自分の街にいる七怪との交換は6回、友人の街にいる七怪との交換は1回まで。後者の場合、2回以降は資源なしの交換となる。

 

友人の街にいる七怪とも取引が出来、七怪滞在中は友人一覧にアイコンが出る。

どの州府にいるかは行ってみないと分からず、州府切り替え画面で探す必要があるので注意。

取引できる回数は訪問1回につき1度まで。取引をするといなくなってしまい、アイコンの色が暗くなる。

 

【七怪詳細】

【袁洪】

[交換対象]建築

[入手資源]なし

七怪のリーダー格。だけあって、交換内容は一番豪華。他の六怪から手に入る素材を使って、建築と交換ができる。限定建築や、過去のイベントやガチャで登場した建築を購入可能。

《取引詳細(作成中) 赤字は限定建築》

登龍台の碑(鱗6角6珠6) 糖水屋台(珠6鱗6角6)
遨遊の龍灯(石6牙6毛6) 酔桃池(牙20鱗20毛20)
状元の龍亭(毛4石4牙4) 竹林の寝床(珠4牙4鱗4)
山水庭園(角6珠6鱗6) 竈神の祭壇(角4石4鱗4)
観音座(角4石4珠4) 琴弾きの松(石4珠4牙4)
醜い石獅子(鱗4毛4珠4) 帰漢の雪宴(牙9鱗9毛9)
魁星の祠(石6毛6牙6) 霊山の猿洞(石20珠20牙20)

※代価の基準は不明。レアリティやマス数ではないみたいだし、気にしなくてもいいのかも。集まってきたらテーブル整理します。

【戴礼】

[交換対象]旗、腐った酒、いいねのお皿、紙くず

[入手資源]火犬の石

《取引詳細》

旗竿各種 1個⇒銅貨1300 破厳一笑の旗 1個⇒女媧石3
腐った酒 3個⇒精醸三白酒1個 紙くず 5個⇒週間短縮札2
いいねのお皿 5個⇒招待状1    
朱子真】

[交換対象]延棒と鉱物系探検資源

[入手資源]黒数珠

《取引詳細》

(1)延棒

金の延棒 10個⇒銅貨20000 銀の延棒 30個⇒銅貨20000
銅の延棒 100個⇒銅貨10000    

銅の延棒は桃花村の数珠制作に使うので交換しすぎに注意。

(2)鉱物資源(代価は銅貨100、赤字は推測)

鉄鉱石×10 辰砂石×10 割石×15  
       

割石、鉄鉱石は桃花村用塗料交換に使えるので注意。割石はけた違いに溜まりがちだけど…。

(3)仙豆

仙豆 10個⇒銅貨10000    

[備考]

・延棒交換が金策に役立ち、利用価値の高い七怪。西域商人や楊顕(金箔と延棒を交換)と併せて利用したい。

常昊

[交換対象]住民のかけら・掛け軸のかけら・魂の絵の具と屋台

[入手資源]白い鱗

《取引詳細》

・住民のかけらは卿以下住民のみ/魂の絵の具は買取対象

住民の欠片 10個⇒銅貨500 掛け軸の欠片 6個⇒銅貨50
魂の絵の具 10個⇒女媧石10    

・屋台まとめは作成中(代価は銅貨1000)囲碁台や相談所も入るかも?

骨董の露店 薬草露店 屋台茶屋 人形劇場
朝食屋台      
【呉竜】

[交換対象]牌坊・未実装資源・物干し竿・春の筍・カニ

[入手資源]鋭い毒牙

《取引詳細》

(1)現時点では謎の資源。入手方法は「漕運依頼」とあるので今後実装予定(揚州?)のシステムと思われる。。

50個⇒女媧石8
大きな釘 樟の角材 太い麻縄 防水布
30個⇒女媧石15
底荷の石      

(2)牌坊は、簡素な牌坊も大型牌坊も代価は変わらず銅貨1000。

簡素な牌坊 漢白玉の牌坊 黒檀の牌坊 大理石の牌坊
大型牌坊      

(3)その他

10個⇒建築の掛け軸1

(4)春の筍・カニ

春の筍 30個⇒女媧石70 カニ 10個⇒銅貨1000
物干し竿 10個⇒建築の掛け軸1    
【金大昇】

[交換対象]植物(花壇と植物系探検資源)

[入手資源]金牛の角

《取引詳細》

・花壇(通常花壇は銅貨1000、レア花壇は女媧石10入手)

・探検資源(買取は10~15個単位・銅貨100なので割は良くない)

[備考]

・交換数を稼ぎたいなら、溜まりやすい野草・木材・百年の老木、または桃花村で使わない探検資源がおすすめ。

【桃花村で使わない植物(※実際金大昇が扱っているかは検証中)】

合歓の花 孟宗竹 クチナシ サザンカ 梅の花
蓮の花・葉花托 レンコン   ?鳳仙花  
【楊顕】

[交換対象]書籍、金箔

[入手資源]白い羊毛

《取引詳細》

下位書籍 10個⇒銅貨3000 上位書籍 1個⇒銅貨500
金箔 100個⇒金の延棒5 原料紙 10個⇒銅貨100

★原料紙は応天探検で「銀杏の黄」と交換できるので注意!

 

【おすすめ交換先】

不用品のリサイクル以外で利用する場合に役立つ交換まとめ。

《戴礼》

・腐った酒、紙くず

腐った酒は精醸三白酒、紙くずは週間短縮札と交換できるため、不用品の処分というだけでなく、酒は桃花村前や新規探検実装時、紙くずは倉城防衛戦前などタイミングを選べば非常に役立つ。

朱子真》

・延棒

延棒は西域商人から日常的に手に入るので、金策がしたい場合は日ごろから集めておき、彼と交換するといい。

金の延棒はまだデータがないが、銅・銀を比較した時に希少度が上がるほど収入の割もよいので、程よく使わない銀の延棒が金策には最適かも(銅の延棒は交換レートが高く桃花村でも使用するので)。