壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

探検攻略メモ(蘇州・七狸山塘)

今更ですけど、検証のためサブアカウントを運用し始めたので探検についても独自のメモを作りました。
とはいえ攻略というかデータベースです。もともとはこのアイテム何だっけ?とか、どんな話だったっけ?とか、自分が思い出したいとき用です。

アイテムと用途

お店で入手

小さな提灯
入手:雑貨店の意
用途:物語進行
玩具の竹馬
入手:雑貨店の意
用途:彩雲狸へのお供え
丈夫な麻縄
入手:雑貨店の意
用途:旗竿の修復

儒服
入手:美靴の張
用途:文星狸へのお供え
破れた服
入手:美靴の張
用途:文星狸へのお供え
羽毛筆
入手:美靴の張
用途:西西ちゃん・麗麗ちゃんに渡す

貴重な金箔
入手:自由な金坊
用途:物語進行
役立たずの元宝
入手:自由な金坊
用途:物語進行・大きな香炉(迷路)
春意の巾着
入手:自由な金坊
用途:西西ちゃん・麗麗ちゃんに渡す

イベント入手

真新しい書籍
入手:閑散とした書肆
用途:文星狸へのお供え
サンザシ飴
入手:西西ちゃん
用途:彩雲狸へのお供え
塩漬け鴨
入手:七狸酒屋
用途:物乞いくんに渡す
小さな風車
入手:玩具屋台
用途:大喜化粧品店
華やかな鶏の羽根
入手:雌鶏捕獲
用途:羽毛筆
豚ばら
入手:迷路内の野犬
用途:香炉
香炉の灰
入手:迷路内の香炉
用途:大きな香炉
無欠の真珠
入手:大きな香炉
用途:奇妙な祈りの池

財見状の用途

・通貴狸へのお供え:2枚
・文星狸へのお供え:8枚
・彩雲狸へのお供え:10枚
・白公狸へのお供え:6枚
・建築修復(旗竿、橋)各1枚
・迷路「香炉」2枚×6
・迷路「大きな香炉」8枚×2
・迷路「七狸蔵宝閣」14枚
計70枚?

財見状の入手場所

1.七狸山塘商会

店を調べると、少額の銅貨と引き換えに財見状と、お店と関係する資源をもらえる。

骨董店 油紙店 両替所 団扇店
酒屋 服屋 家具店 釣具店
木炭店 薬草店 傘屋 質屋
綿花店 絹店 玩具屋台×2 肉の屋台
倉庫(一番奥)

【消費】銅貨300、体力-20
【入手アイテム】財見状2~3枚+資源

2.財見の木

山塘街の各地にある畑(財見の木の畑)を調べると、財見の木を植えることができる。全部で6本ある。

書肆付近 釣具店の隣 巽塔前
倉庫付近 仇英の家付近 迷路の中

【消費】銅貨10、体力-40
【入手アイテム】財見状×4、財見の枝×1

3.その他

大喜化粧品店付近の金魚池(4枚)
大喜化粧品店(表示が重なってちゃんと見えなかったが3枚?)

数が合わないので、まだあると思いますが記録できたもののみ。

宝箱と鍵

宝箱


【入手アイテム】
文徴明の欠片20×2、金の掛け軸×2

雌鶏の捕獲

顧おばさんからの任務。すべて捕まえると報酬がもらえる。
雌鶏を捕まえるには稲が必要。

1.足休めの石付近

2.西西ちゃん、麗麗ちゃん右のサザンカ

3.風水塔(巽塔)の裏手

4.七里酒屋右手、舞台付近

5.迷路のはずれ、団扇店の対岸

迷路


財見状や迷路内のアイテムを集めることで報酬が手に入る。手順としては
①門を調べて霧を晴らす

②香炉で灰を入手

八卦炉で真珠を入手し、池に投げる

④蔵宝閣に通じる道を開く

隠し任務

・大喜化粧品店に「小さな風車」を持っていくと、女媧石・銅貨・財見状が手に入る。
・フィールドにある金魚池(祈りの池)では、銅貨30を投げ込むことで銅貨888を入手できる。

★余談だが七狸山塘商会の店で手に入る資源が88個など、報酬に8が多いのは中国で「お金を稼ぐ」という意味の「発」と同音で縁起の良い数字だから。