壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

一周年限定探検攻略メモ

【6/21 ヤシ酒&隠し任務関連追記】

遅まきに始めたので今更需要があるか分かりませんが、一周年限定探検の謎解きや宝箱と鍵の位置など。今回は謎解きも多くダンジョンもあり、おまけの隠し要素も盛りだくさんと、かなりやりごたえがありました!

竹林迷路がなかなか曲者なので、その辺を中心にメモを書いておきます。

 

(1)石碑を選ぶ

杜甫の詩を選ぶ古典クイズです。学校で習うような日本でメジャーな詩はないので、日本人は調べるか総当たりするしかないっていう…。向こうじゃ常識レベルなのか!?

①天寒く翠袖薄し、日は暮れて修竹に倚る⇒杜甫「佳人」

②漠々たる水田に白鷺飛び、陰陰たる夏木に黄鶴囀る⇒王維「積雨 輞川荘の作」

③東海一片白く、岳列なり五点青し⇒白居易「夢仙」

 

(2)三秋酒

登竜門のふもとにある酒壺。本物だけ説明文に「三秋」のフレーズが含まれる。

(3)竹林の迷路

気まま熊の正しい最短ルートは、

牡丹亭⇒西西⇒南南東⇒西(桃林)⇒西南⇒東東⇒東(玲瓏棋局)。

基本的には矢印のある熊をたどっていく。アイテム入手等には寄り道する必要も出てくるが、それも含めて模式図を作ってみたのでよかったら参考にしてください。

(4)宝箱

1.鍵

①お寺の裏側

②竹林迷路

この鍵を取るためには、一度外れの道を行く必要があるので注意。

牡丹亭から「西西」を選び飛んだあと、次の熊で正解の「南南東」ではなく「西西南」を選択するとこの場所に出られる。

③厳さまの農園

④謫仙人のいる高台

2.宝箱

①高台の水辺(竹林迷路から飛べる)

この気まま熊に飛べる熊は、正解ルート最後の分かれにいる。

立札の立っていない熊を選び(「前に立っているのは方向音痴だ!」とか言ってるやつ)、「東東東」を選ぶと宝箱の場所に出られる。

②竹林迷路

任務でも訪れる茅屋の近くなので見つけやすい。

③厳さまの農園右奥

④仙人のいる高台付近

(5)ヤシの実集め

フィールドに落ちているヤシの実は、最後の島にいるマダコと交換し報酬を得ることができる。交換は何度も出来るが、すべて必須というわけではない。内訳は以下の通り。

・1回目(40個):限定建築「ヤシの島」

・2回目(45個):女媧石、金の掛け軸、哮天犬

・3回目以降は、ヤシの実5つごとに銅貨1000と交換できる。

 

・ヤシの実の集め方

フィールドの地面や水上で拾う他に、実がなっているヤシの木をタップすると入手できる(大きなヤシの木はアクションが必要で、こちらは女媧石も入手できる)。

(6)ヤシ酒

最後の島ではこれまで探検に登場したキャラクター等が出演し、会話するとヤシ酒がもらえる。ヤシ酒を使う任務をすべて完了するには、全員と話す必要があるので注意!

島には(確か)3か所ヤシ酒を要求してくる気まま熊がおり、全ての熊に酒を渡すと、北の斜面にいるこの熊から「北の島」に飛べるようになる。(順路は、董其昌の右の熊で「坂を上る」、鳩の奥の熊で「北の斜面」に移動)

金の元宝を調べると「金の掛け軸」×1が入手できる。

手前にいる猫(美美 ※上の画像には写っていない)は調べることが出来、あとで島の中心にある桃の木に行くと「猫を放つ」という選択肢が出、報酬(金の掛け軸)がもらえる。

大きなヤシの木は女媧石が回収できるので貰っておこう。

(7)隠しメッセージ

北の島に行く以外にも、ヤシ酒を使った任務がある。

謫仙人のいる高台にある梅園にヤシ酒を捧げるとプレイヤーに向けた隠しメッセージを見ることが出来る&報酬として女媧石15+掛け軸1個を得られる。結構心にしみるので、是非見ておこう。

ちなみにヤシ酒が足りない!となった場合は紫藤園に行ってみよう。紫藤園の枯れた藤棚に全て水をあげると、呉黎からヤシ酒を1つもらえる。

(8)その他の隠し任務

・寺院の近くにある小箱には孟宗竹の種が入っており、畑に植えると銅貨4888がもらえる。さらに寺院周辺の紅葉を刈ると追加で銅貨3888がもらえる。住職が可愛そうだけど…。

・最後のヤシの島にある「破厳一笑の旗」は引き抜くことが出来、アイテムとして入手できる。

・ヤシの島の食卓のごちそうを調べて「いただく」を選ぶと体力を回復でき、最後だけ女媧石6を入手可能。

 

【まとめ:エリア別にこなすべきこと(物語進行を除く)】

1.紫藤園~竹林入り口

紫藤園の枯れた藤棚に水をやる⇒ヤシ酒×1

・寺院の畑に孟宗竹を植える⇒銅貨4888

・寺院周辺の紅葉を伐採⇒銅貨3888

・鍵を回収

・ヤシの実を回収

2.竹林

・鍵と宝箱を回収

・ヤシの実を回収

・高台の大きなヤシの木からヤシの実・女媧石を回収

・必要なら、小島の金のなる木から銅貨を回収

3.孤島

・ヤシの実を回収

・大きなヤシの木からヤシの実・女媧石を回収

4.ヤシの島

・ヤシの実を回収

・大きなヤシの木からヤシの実・女媧石を回収

・破厳一笑の旗を引き抜く

・住民たちからヤシ酒を回収⇒気まま熊に渡し北の島へ移動

・北の島で掛け軸・ヤシの実・女媧石・猫の美美を回収

・猫の美美を桃の木に連れて行く⇒金の掛け軸

・高台の梅園にヤシ酒を供える⇒メッセージと掛け軸・女媧石入手

・マダコとヤシの実・アイテムを交換⇒限定建築・掛け軸・女媧石など

・宝箱と鍵を回収

・円卓からごちそうを食べる⇒体力回復&女媧石獲得