壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

新・桃花村の謎 覚書と村内MAP【随時更新】

【7/19追記 宝物庫の場所を追加・地図更新】

本日より、「桃花村の謎」イベントの新シーズンが始まりました。

今のところはストーリーとマップが刷新されたという以外、特に大きな変化はありません。いつも通り資源を集めていつも通り提出して…という感じ。

一応記事を建てましたが、攻略必要あるかなってくらい。なにかするとすれば、ストーリー進行で謎解き等が出てきた時くらいでしょうか。

 

【変わらないこと】

・ゲームシステム(素材収集⇒提出⇒建造)

・アイテム交換・建築用のNPCや施設には変化なし(ただし位置が分散)

①徐霞客と洞窟、罠、釣り桟橋、宝一家、包ちゃん、巽塔、塗料屋

②土地廟・盆栽園・丹薬炉

・村内に存在する採取用オブジェクトの種類

クチナシとか辰砂石とか従来使わなかった資源が追加されるかと思ったが、梅の花や紙すき池が増えたくらいでほとんど変化なし。

【変わったこと】

NPCの配置

宝一家、塗料屋等、まとめて回れなくなったのは少々不便。詳しい位置は後掲の地図をご覧ください。

・村で提出される資源、建てる建築の種類が増加

前回は杭州までの物しか登場しなかったが、最新版に更新された。

エリア開放の手間がなくなった

今回はマップが最初から開放されており、最初から全資源を採取できる。ただしストーリーキャラの操作中は一部の採取が出来ないので、ストーリーを始めるタイミングには注意したい。

・所要材料追加のアイコンが変わった

本当に微妙な変化ですが…赤地に白抜きだったのが赤色になったよっていう。

というわけで…現状特に建設的な内容の記事を提供できないというか、ゲームシステムや事前準備、有用キャラ等、これまでの記事で十分対応できるレベルです。

とりあえず、フィールドマップとキャラクター・お店の位置をまとめましたのでよかったら。(とりあえず何かした気に浸る)

赤字になっているのはアクションが発生する施設。色々やってみたけど、今の段階では何も起きないので今後のストーリー展開に関わる場所と思われます。断片的にイベントが発生する場所もありますが、これも今後の物語だと思うので今は気にしなくてもよさそう。



★うまく拡大表示できない場合はDLしてお使いください!

 

【決算】

決算期間に入りましたが、宝物庫(ハムの交換場所)は八珍館の2階です。本来は唐伯虎が教えてくれるようなのですが、バグでその台詞が表示されなくなっているようです…。

 

【過去の桃花村関連記事】

xiaoyaoyou.hatenadiary.jp

xiaoyaoyou.hatenadiary.jp

xiaoyaoyou.hatenadiary.jp