壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】桃花村のエリア開放手順

前々からまとめようと思っていた、桃花村のエリア開放の手段について整理しました。

 

・桃花村は、素材の提出に手を付ける前にエリア開放を行っておくと効率がよくなる。

エリア開放は、ストーリーを進めなくても可能。なので、この記事では物語を追わず(=ノーヒントで)あくまでエリア開放だけ進めていくケースを扱っています。

・必要総体力や、消費体力が割引される住民については次回検証します。(聶隠娘とか)基本的には、修復や障害物を除くのにかかる体力は60

・優先度については、建てるべき建築の分類によって変わってくると思うので、そこは各自で判断していただければと。

・簡単な模式図はこんな感じ(番号は記事内で使っている便宜上のもの)。ピンク色は全員開放必須、その他は要求される建築に応じて、青はストーリーを進めないなら不要、という感じです。

 

【1】王慶の妻

・所要アイテム「来客園の鍵」⇒倉庫から入手(消えちゃってますが、左上の倉庫)

 

【2】李宝の妻

・所要アイテム:①「沢水困卦」、②「地火明夷卦」かまど神の神像を修復する

・開放される要素:塗料店

 

【3】八卦炉1

・所要アイテム:「竜胆」×7

・開放される要素:洞窟(獣の骨、鍾乳石)、②包ちゃん(竹馬)

 

【4】八卦炉2(洞窟南)

・所要アイテム:「山風蠱卦」⇒洞窟脇の露店占いから入手

・開放される要素:盆栽園(分類「造形」の建築が建てられる)

 

【5】八卦炉3(盆栽園西)

・所要アイテム:「火水未済卦」⇒露店占いより入手

ストーリー用のエリアなので、優先度は低い。

 

【6】鳳仙花の茂み

・所要アイテム:「十能」塗料屋前の「小さな林」から入手

・開放される要素:罠(兎の毛、キジの羽)

 

【7】八卦炉4(鳳仙花の先)

・所要アイテム:「沢風大過卦」⇒織姫の像を修復する

 

【8】張福の妻

・所要アイテム:「山地剥卦」⇒牌坊近くの露店占いから入手

・開放される要素:①丹薬炉(分類「宗教」の建築が建てられる)、②ツツジ・トウサイカチ(塗料「牡丹の赤」「銀杏の黄」の原料)

 

【9】八卦炉5

・所要アイテム:「离為火卦」⇒道士がいる銅貨の木より入手

・開放される要素:①巽塔(今日の運勢など)、②釣り桟橋(青魚、鯉)

 

【10】徐瑞の妻

・所要アイテム:①「金元宝」、②「真珠の首飾り」①は盆栽、②沈宅の銀杏より入手

・開放される要素:宝親子(魚の汁物、お面、凧、羽根蹴り)、②土地廟(分類「宗教」の建築が建てられる)

 

【11】徐瑞

・所要アイテム:①「白い真珠」×3、②「金元宝」×1①は道端の竹、②は【11】参照

ストーリー用のエリアなので、優先度は低い。