壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

鶏鳴山「歩天観星」攻略1 角宿・下

11月3日開放の新ステージ・鶏鳴山の特殊探検「歩天観星」。

第ニ章後半の「角宿・下」から任務が謎解きのようになってきて、所によっては(私も含めて)頭をひねっている方もいると思います。

初見で?となっても、注意深く任務画面・建造画面を見るorストーリーを進めれば分かることが多いのでそこまで難しくないのですが、一応整理してみました。

一度しか試せないので細かい検証はないですが、参考までに。

 

【必要所持建築一覧】

・涼亭×1      ・足休めの石×2

・野外卓×2     ・屋台茶屋×2

・玩具屋台×2    ・雑貨屋台×2

・大理石の牌坊×1  ・坐禅石×1

 

一度任務を完了させてしまえば、その後は移動・回収してもOK。なので骨董の露店は第一章のものを再利用できる。

★厳さま交換で屋台要らないとか思ってたのに、こんな事態になるとは。運次第のレア建築要求も鬼だなと思うけど、のんびりやってねってことなのでしょう。

2-1「天門」 【テーマ】「幸せな漁師」

☆2「水の中心に風景あり」

「湖に遊びに行ける景観はあるか?」

  ⇒小島に建築を建てる(装飾を設置してもOK)

※島には4マスあるがどこに置いてもいいわけではなく、↑のマスを含む必要がある。

ここには初期状態だと隕石孔があるので、まずはそれを除去する必要がある。

 

☆3「村に美しい茅屋あり」

《任務1》

「この養魚池は私が受け持った」⇒養魚池×2建造

「いい釣り道具がなきゃ、何も釣れない」⇒釣具店建造

「釣り堀で大きな魚を釣ろう」⇒釣り堀建造

 

《任務2》

「漁師の茅屋は汀州にあり」⇒物語建築「茅屋」を2つ建てる

★汀州という文句は気にせず、建てればそれでOK 

「納涼によし、景観よし」⇒「涼亭」設置

「歩いて、休憩して」⇒「足休めの石」×2設置

茅屋は建造⇒物語建築の欄にある

★足休めの石は低確率で悪党(義賊・暴漢)or建築塩屋から入手可。

2-2「平星」 【テーマ】「山の民家」☆2「養蚕で大儲け」

「蚕の食糧が不足している」⇒桑の木×10設置

「蚕には住み家が必要」⇒養蚕工場を建造

「蚕の糸はどこに届ける?」⇒絹工房建造

 

☆3「芝居を観れば、悩みが消える」

《任務1》

「滑らかな絹織物は高く売れる」⇒絹店建造

「道路があればより早く送れる」⇒養蚕工場と絹工房を道路でつなぐ

「早く絹を店に届けたい」⇒絹店と絹工房を道路でつなぐ

 

《任務2》

「芝居を見ないと眠れない」⇒演芸場建造

「座って休憩する場所も必要」⇒野外卓×2設置

「お茶売りの声が聞こえた?」⇒屋台茶屋×2設置

 

2-3「庫楼」 【テーマ】「暮らしに竹」

☆2「酒屋何れの処にか有る」

西に桃花三つ、木の下に酒の旗」

「酒場・杏花」を建てる(物語建築) 

※西側の陸地にある桃の木3本と隣接するように建てる

(隕石孔を2個除去する必要)

 

☆3「曲径通幽の処」

《任務1》

「竹林の間に素敵な景観を入れる」 

建築・装飾を5つ設置。

※問題文には竹林とあるが、必ずしも竹を置く必要はなく、フィールド上の竹と組み合わせる必要もない。ステージ全体が「竹林」ということ?

 

《任務2》

「茅屋が数件あれば雨風を凌げる」⇒物語建築・「茅屋」を2個建てる

「賑やかな村になったね」⇒繁栄値600に到達

 

2-4「柱」  テーマ】「寺院の前」

☆2「お金を使うって楽しい」

《任務1》

「買い物がしたい」        ⇒市場を建てる

「賑やかなお祭り屋台だったが…」 ⇒屋台を修復

「桟橋の船には物語が詰まってる」 ⇒桟橋を修復

《任務2》

「偽物の骨董品に気を付けて」⇒骨董の露店×2設置

でんでん太鼓一つおまけする」⇒玩具屋台×2設置

「なんでもある、なんでも一文」⇒雑貨屋台×2設置

 

☆3「心を研ぎ澄まし、禅定せよ」

《任務1》

「感業寺の威厳を大理石で出す」⇒「大理石の牌坊」設置

 

《任務2》

「家譜を調べてみる」⇒祠堂」建造

「座禅なさい……寝るな!」⇒坐禅石」設置

坐禅石は現状、悪党「暴漢」「放火魔」から入手可能。

2-5「衡」  テーマ】「感業寺門前」

☆2「私は誰だ?思い出してみよう」

「私に幾つも名が?…開演しよう」

「人生は芝居、本当の私は?」    

「演劇は終わったか?」             

 ⇒舞台ですべての演目を上演

 

☆3「静かなる仏教の地」

《任務1》

「三界の仏薫る蓮、心を澄ます池」⇒「千仏岩」設置

 

《任務2》

「寺院を装飾しよう」⇒装飾建築×10設置

★所持建築でも可能?未検証

 

2-6「南門」 テーマ】「禅意の在り処」

☆2「国を潤す水の音」

 「寺院にきれいな湖を作りたい」⇒人造湖」×35設置

 

☆3「すべて柿のままに」

 「柿を湖に落とさないように」⇒人造湖」に隣接して柿の木を設置

 

お次はこちら

xiaoyaoyou.hatenadiary.jp