壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

鶏鳴山「歩天観星」攻略2 亢宿(※作成途中)

鶏鳴山攻略、自分がまだ終えられてないので途中までです。とはいえ3-1でちょっと(自分的に)ややこしい任務があったので、出来た分だけ公開します。

今回はあまり凝った任務がなかったので、別に攻略情報なしでも勧められそうな感じでしたね。

 

3-1 「大角」 【テーマ】「感業寺の盛景」

【必要資源】

・粘土130   ・木炭380  ・綿花150   

・絹糸340   ・磁器350  ・紙200   

・刺繍170

 

☆1「メイン物語を完了する」

《任務1》

聶隠娘「姉さんは今日不機嫌みたい。お茶を飲んで落ち着きたいそうよ」

・屋台茶屋でお茶を入れる ⇒屋台茶屋設置(食糧100+粘土130

 ※所持建築を置くのではなく、物語建築から建造

・屋台茶屋での作業を完了する ⇒お茶を入れる(食糧?+木炭110

 

《任務2》

「門に挟まった狄様を助ける」(食糧250+綿花150

 

☆2「明るい寺院は昼のよう」

《任務》

狄仁傑「暗い感業寺を光で照らしてください」

・篝火は装飾から建造可能

・北を照らす/東を照らす/南を照らす

 ※獅子のある門が西。他の方角も此処と同様、紅葉の横にかがり火を置いていく。

☆3「景色を造る」

《任務1》

武則天「感業寺はあまりにも粗末だ。もっと施設を増やさねば」

・「釣り堀」を1個建てる(食料200+絹糸340

・「盆栽園」を1個建てる(食料250+磁器200

《任務2》

馬蓬瀛「これでよしっと。大型の建築を建てればもっと立派になるはずです」

・「会稽山陰」を1個建てる紙200+木炭270

・「觴詠の幽情」を1個建てる磁器150+刺繍170

・ステージの繁栄度が600に達する

-----------------------------------------------------------------------------

3-2 「左攝提」【テーマ】「湯池の温泉地」

【必要資源】

・木の板130 ・刺繍100 ・原木250  

・+α(娯楽建築建造に必要な分)

 

☆1「メイン物語を完了する」

《任務1》

紫ちゃん「客を呼ぶために、二つの桟橋を修復しなきゃ」

・壊れた西桟橋を修復する

・壊れた東桟橋を修復する

・指定された位置に掲示板を建てる(食料100+木の板130

⇒特にひねりはなく、指示に従えばOK 。

 

《任務2》

紫ちゃん「呼び込みをしてみよう。お土産を買ってくれる人が来るかもしれないよ」

・土産を宣伝する (必要資源⇒ 食糧250+刺繍100

 

☆2「温泉に入って、疲れを癒す」

《任務1》

紫ちゃん「温泉を楽しむ第一歩!まずは造林地と炭焼き場を建てよう」

炭焼き場を1個建てる(食料350+原木250

・造林地を2個建てる(食料100)×2

 

《任務2》

紫ちゃん「造林地と炭焼き場が完成した。みんなを通すために、この二つを橋と繋いで!」

・造林地と炭焼き場を道路でつなげる

・炭焼き場と杭州橋を道路でつなげる

 ★杭州橋は、上下の陸地を繋いでいる石造りの橋。任務画面のイラスト参照。

 

☆3「温泉開業」

《任務1》

紫ちゃん「極楽の温泉まであと一歩!温泉までの道路を作ろう!」

・温泉と杭州橋を道路でつなげる

・ステージの繁栄度が700に達する

 ★繁栄度が+310される道観が楽。

-----------------------------------------------------------------------------

3-3 「右攝提」【テーマ】「磁器窯、開業!」

【必要資源】

・薬草450 ・粘土320 ・竹900  

・紙100  ・磁器235 

・+α(娯楽建築建造に必要な分)

 

☆1「メイン物語を完了する」

《任務1》

狄仁傑「大力さんの石碑が壊れてしまいましたね。代わりに石材を集めましょう」

・石材を集める 必要資源⇒薬草150×3

 

《任務2》

狄仁傑「上質な青白石を手に入れるために、石材を磨く必要があります」

・必要資源⇒(食料250+粘土120)×2

 

《任務3》

狄仁傑「青白石の用意ができました。早く石工さんに教えてあげましょう」

・「石工の家を調査する」 必要資源⇒×

※物語を完了すると、任務が達成されたことになる

 

《任務4》

狄仁傑「門前に石碑が三つあります。あの時の祝寿碑を見つけないと」

・必要資源⇒(食料200+竹300)×

※石碑の順番は地図上の位置と対応していないので、任務画面から飛ぶのが無難。

 

☆2「磁器窯を建てる」

《任務》

聶隠娘「磁器は商売にぴったり。磁器窯を建てよう」

・磁器窯を1個建てる(食料300+粘土80)

・書院を1個建てる(食料200+紙100)

 

☆3「磁器の名品」

《任務》

聶隠娘「準備ができた。磁器を作ろう」

・磁器店を1個建てる(食料190+磁器115)

 ※「生活」ではなく物語建築から建造

・磁器店で美しい磁器を売る(食料195+磁器120)

・ステージの繁栄度が500に達する

3-4 「亢」  【テーマ】「賑やかな巷」

【必要資源】

・竹220 ・丹薬120 ・茶葉130

・+α(娯楽建築建造に必要な分)

 

【必要建築】

絵描き机、題詩壁

 

☆1「メイン物語を完了する」

《任務1》

聶隠娘「箱は高い所にある。手に入れるために梯子を見つけないと」

・郷紳の趙の椨の箱を手に入れる 必要資源⇒食料300+竹220 

 

《任務2》

聶隠娘「箱を手に入れたわ。早く趙さんに渡そう」

・宝物館を調査する ⇒物語を進めるとクリア

 

《任務3》

狄仁傑「空鏡山への道に隕石孔がたくさんあります。早く取り除いた方がよさそうです」

・山道にある隕石孔を取り除く ⇒食料100×5

 

☆2「説教伝道」

《任務1》

狄仁傑「善を勧めるために説教する場所が必要です。空き地に説教台を建ててください」

・説教台を1個建てる(食料135+丹薬120)

 

《任務2》

狄仁傑「説教台の横に金陵琴派を建て、琴の音が響く素晴らしい環境を作りましょう」

・金陵琴派を1個建てる(食料150+茶葉130)

・ステージの繁栄度が550に達する

 

☆3「詩を題し、絵を描く」

《任務》

狄仁傑「みんなが自由に絵や詩を作るために、絵描き机と題詩壁を一つずつ建てましょう」

⇒絵描き机、題詩壁を設置(建造ではなく手持ちの建築を置く)

 

3-5 「陽門」 【テーマ】「辺境に客」

【必要資源】

・絹100  ・木の板120 ・絹糸150

・丹薬220 ・原木600  ・薬草430

・綿花250

・+α(娯楽建築建造に必要な分)

 

☆1「メイン物語を完了する」

《任務1》

馬蓬瀛「天下一の旅館の看板が風に吹き飛ばされてしまいました。女将のために拾いに行きましょう」

・天下一の旅館の看板を拾う 必要資源⇒食料60+絹100

 

《任務2》

馬蓬瀛「やっと拾えましたね。看板を元に戻しましょう」

・看板を元の位置に戻す 必要資源⇒食料200+木の板120

 

《任務3》

馬蓬瀛「これで玉門旅館も元通り。寿宴の準備を始めましょう」

・玉門旅館を調査する ⇒物語を進めるとクリア

 

《任務4》

紫ちゃん「魚と野菜を用意しないと。はあ、ちっとも面白くない」

・桟橋で魚を釣る⇒食料150+絹糸150

・農地を2個建てる⇒銅貨50×2

・小嫁菜を採る⇒(食料120+丹薬110)×2

 

☆2「医を求める」

《任務1》

馬蓬瀛「旅に出れば、薬や医者を要することもあります。薬草畑と薬屋を建ててください」

・指定された位置に薬草畑を建てる(食料350+原木300)×2

・指定された位置に診療所を建てる(食料280+薬草330

・薬草畑の隣に薬屋を1個建てる(食料200+薬草100

 ※道路を挟んで隣は×

 

☆3「さすらいの旅人」

馬蓬瀛「ここには各地から旅人が集います。文化交流のために、画室を建てましょう」

・市場を1個建てる(食料230+綿花250)

・商業建築を3個建てる(※任務☆2の薬屋もカウント)

 ★馬蓬瀛が画室を建てようと言っているが、画室が含まれないとNGなのかは検証できず

・ステージの繁栄度が800に達する

3-6 「頓頑」

 

3-7 「折威」

お次はこちら xiaoyaoyou.hatenadiary.jp