壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

振り返りと来年の展望

本年はご覧いただきありがとうございました。

本ブログは当初アジア料理や日本の異国スポット探訪などアジアな日常をつづるために始めたのですが、途中から水都百景録にハマって専用ブログになった経緯があります。
色々状況が変わったので、来年は元のコンセプトに戻して、水都はコンテンツの一つになる予定です(ブログ名も変更して)。

コロナが明けて大元の趣味だった海外旅行が復活し、最近はアジア料理作って出かけて旅行計画立てて…とコロナ前の毎日が戻ってきていますし。

ゲームは作業量が多くて疲れたのとwikiの件で運営に不信感が募っているのと(課金もやめました)、
歴史人物の実装打ち止めと人物解釈の不一致といろいろ重なって以前ほどのモチベーションはないので、やりたい時に触るくらいのスタンスで続けていきます。

新しい街も行きたいと思った時に行きます。なのでゲームの新要素について私から発信できることはしばらくないです。すみません。
歴史や元絵調査など、ゲームそのものより大元の中国史・文化の方には相変わらず熱があるのでそっちの更新はしていく予定です。

それでは、30日よりマカオに行ってくるので本日が更新納めになります。
コロナ期を経て色々変わっているようで、書き留めたいこともたくさんあると思うので
来年はまず旅行記を書こうかなぁと思っています。