壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

一周年を迎えて

8月6日、ブログ開設1周年を迎えました。最初はアジア全般ブログだったのにいつの間にか水都百景録専用ブログになってました。

この1年で沢山の方に訪問していただいて、公式からオファーもいただいて、本当にありがたいことだなぁと思っています。ありがとうございます!

最近はあまりブログの方を更新できておらずすみません。Wikiの方で編集したいところが沢山あるのと、ゲームの方も攻略記事を書くような新要素の実装がなくて。あとは実生活の方で転職を進めていたり忙しくなったこともあります。

 

Wikiの方は、依頼をいただいた攻略記事の転記・執筆のほか構成の編集、準備中・項目のない記事の執筆、町のNPC一覧や建築索引などあると便利なまとめを作ったりしています。

gamerch.com

どこに何があるのか分からなかったり、記事が存在するのにトップページや関連ページからリンクが貼られておらず検索からしか辿りつけなかったり、記事が不足していたりと気になる所が滅茶苦茶あるので、利便性向上のため、私物化にならない程度に色々手を加えさせていただいています。

とはいえこちらの攻略記事も引き続き書いていきます。wikiの強みは公式画像が使えることと、ブログよりアクセスがあること。一方で個人ブログのいい所はメモ書き・推測が許されること。なので新規攻略記事もまずはこちらでまとめてから、確実な部分だけwikiの記事にする、という流れになると思います。だから結局、ブログでの活動は今までと変わらないってことですね。

 

とはいえ…最近ゲームの毛色が少し変わってきたと感じているので、ブログの活動にも影響が出てくるかもしれません。

何というか…自分が好きだった水都百景録がどこかに行きつつあるんですよ。

そもそも自分が水都百景録にハマった理由の1つは他人を気にせずマイペースにやれる・自由度の高いゲーム性。もう1つは歴史人物が多数登場する歴史ゲーであること

でも、最近この2点が揺らいできた

 

1点目について。

参加しない自由があるとはいえ雅集(ギルド)の実装による心理的拘束力の強化(気が乗らない時に休みづらい)、そして以前の記事にも書いたように、膨大な作業量を要求し、建築の配置を規定して街づくりを拘束する徽州のシステムがストレス

松江府の倭寇や塩屋の時限爆弾付きシステムも好きじゃなかったけど、今にして思えば可愛いものだったなぁ。

我慢してやってたけど、最近徽州でようやく筆の販売を独占したと思ったら、老舗の建造でさらに大量の生産と商売が必要になることが分かってだいぶ萎えてしまったなぁと思う。もうポチポチするの疲れました。街づくりはやっぱり楽しいから余計にね。

最近作ったお気に入りゾーン。こういうの作るのはやっぱり楽しいの!!

これからも新しい町が実装されていくけど、どんどんすることが増えていくので負担感がモチベーションをつぶしてしまわないか心配。徽州なみの重いシステムが来ないといいけど…。

 

2点目について。

元々歴史が好きな自分は、中国風町づくりゲーというだけじゃなく古今の歴史キャラが共演するお祭りゲー的な所に惹かれていました。文化史分野のキャラ中心で初見の人物が多いのも視野が広がって面白かった。

でも最近の新キャラは架空キャラばかりになってしまって、歴史ゲームを期待していた自分からすると興味が持てないし、そういうキャラと既存の歴史キャラが絡むのが受け付けなかったり、彼等より高性能だったりするのが面白くないわけですよ。

(いわゆる世界観崩壊みたいな感覚 たとえるなら三国無双にいきなりオリキャラ多数投入・しかも三国武将より高性能みたいな状態。これまでいたオリキャラですら受け入れがたい所あったのに)

後発のキャラの方が凝った性能になるのはソシャゲの宿命ではあるけども。

だから、前回落ちた時に書いたみたいな「世界観はずっと好き!」という気持ちにも今ではひびが入っている。むろん、事情(↓)があるのは承知しているけど。

xiaoyaoyou.hatenadiary.jp

ファンコミュニティとほとんど関わらなくなったのも、一番の理由はこの辺り。自分が受け入れがたいものや、それを受け入れて喜んでる人たちの声を見たくないし、水を差したくもないから。それだけじゃなくて自分が冷めてる時に楽しそうにプレイしてる人たちの声を見るのは辛いし、他にも色々見たくないものがある。

だから創作とかで、自分が好きだった時代の水都世界に浸って現実逃避している感じ。

でも、果たして今の自分は水都百景録ファンといえるんだろうか?

オリキャラ勢や彼らが絡む設定も含めて水都百景録の世界観であって、そこに目を閉ざしてなお水都ファンといえるんだろうか?

なんか、色々考えちゃいます。

んなあほなこと考えて時間の無駄だろって思われそうだし自分でも思うんだけど、本当に好きだったからこそ悩むんですよ。

 

なんか周年記念記事だったはずなのに愚痴みたいになっちゃいましたね。建築の元ネタまとめとか、まだ書きたいことはあるので更新は続けていきますよ!

ただ、今はとにかく実生活の方を安定させて安心したいので、それをクリアするまで更新は滞るかなって思います💦

それでは!