壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【プレイ日記】6月1日アプデ/サイレントアプデまとめ

6月1日の大型アップデート。いよいよ周年&新府実装でお祭りモードです。徽州はまだ本格的に手を入れておらず何も書ける状態にないのですが、いつものごとくサイレントアプデが沢山あるのでまとめてみました。

【新府について】

・徽州府開放の条件は、塩屋との塩券取引量50以上に達すること。

そのうえで、取引を一度完了させた後、町に行けるようになる。

最初は行き方が分からずしばらく立ち往生してました…。

 

・雅集や徽州商人など徽州府内の要素については後日。まだ自分があまりプレイを進めていないので、やりながら書いていきます。街の雰囲気は、実際の安徽省のイメージそのままに山間の田園地帯という感じ。翠緑したたる木々の色合いが美しい。菜の花も野菜生産施設とは思えぬ可愛さ!

相変らず啓ちゃんを連れまわしてますが、彼は『農政全書』で稲と油菜の輪作について書いているんですよ。なので、実はこっそり菜の花畑も天賦の対象になっていたりする。

啓チャソと菜の花との相乗効果で可愛さ無限大…

 

・雅集は主宰するのではなく参加させてもらうことにしました。とりあえず触った感じでは黙々と作業すればOKのようなので、苦手意識なく出来そうです。

 

・新キャラガチャは珍しく幸運に恵まれ、程大位も藍玉もゲットできました。徽州のナビ役は程先生。数学者でそろばんや巻き尺の発明者とも言われる方ですね。著書『算法統宗』は東アジアの伝統数学のバイブルとして和算にも影響を与えたとか。

明代より清代の人みたいなビジュアルだけど、そこがまた気にいっていたりする。早速住まわせたけど、財務民は街開拓序盤はあまり活躍の場がないのだよな。ついでにずっと欲しかった常遇春まで来てくれた!!これは嬉しすぎる…!!藍玉は常遇春の義弟なので、タイミング良すぎて笑っちゃいました。

 

【サイレントアプデ内容まとめ】

今回も色々と豪華なサイレントアプデがありました。利便性が上がったりキャラの掘り下げが増えたり素敵な内容ばかりなのですが、いかんせん告知がないので、いろいろまとめておきます。本当に微妙な調整が多いので、把握しきれないほど…💦

Twitterで教えていただいたものも含めて整理しました。

まずは文章でまとめます。めちゃくちゃある!!

【UI関連】

・新要素実装に伴い、右下のメニュー(「・・・」の部分)の数と配列が変化

・一部の文字フォント拡大?(生産画面の品物名な)

・商業施設の生産画面のアイコン変化。高収入になるほど描かれる銅貨が増えた。

・仕事中の画面が変更(キャラアイコンのデザイン変化、仕事の進捗具合をプログレスバーで表示)

・お知らせ・案内画面のうち、スケジュール告知のアイコンが「噂好きの包ちゃん」に

・御宝画面で、レアリティ侯以下の御宝表示をコンパクト化(御宝アイコンに所持数のバッジが付く)

・御宝強化時、延べ棒の種類ごとに最大まで選べるように。

・州府の画面デザイン変更、レベル上げの条件表示で、建築の現所在数を表示するように(Ex.「Lv.〇民家〇個必要(現在〇個)」のような表記)

 

【街関連】

「住民関係」ボタン実装。これまで各住居をタップしないと確認できなかった住民関係を確認・一括既読出来るようになった。また、死亡した住民の確認・埋葬もこの画面から可能※月の巻限定機能

建築の配置変更をする際にアンドゥ機能実装※月の巻限定機能

装飾の見た目調整が可能に(これによって、画面の切り替わりごとに形が変化する仕様が廃止)

町の「敷地」表示の際、西域商人・厳さま・塩屋等重要NPCの位置ガイドが表示されるように

建築倉庫のソート機能強化。「設置可能」と「所属町」でソートできるように

・徴税官の動向が細かく表示されるように

・「舞台」の演目が「揚州図」に変更(「入画江南」⇒「日月光」⇒「揚州図」)

・「塀の門」「竹垣の扉」の下に道路が通せるように(道路の上に設置することはできない)

・倉庫画面で、資源の生産地を記載(全都市で生産できるもの以外)

・住民輸送の際、作業中の住民を選択リストから除外

杭州に新エリア追加。

 

【キャラ関連】

・図鑑の仕様変更。人間関係や完凸ステ、専用御宝などが確認可能に

・並んで歩くキャラ同士に特殊会話を追加(一部会話の共有あり)

徐光啓の天賦の適用対象に「菜の花畑」を追加

 

【探検】

・荷物アイコン変化

・土地神様の所在地にワープ機能追加

 

【友人関連】

・土行孫画面の取得済みアイテムの表示デザインが変更

・友人とのチャット機能実装

・友人の街に訪問中、友人ボタンが押せるように。友人一覧画面を呼び出して他の友人の街に移動できる。

画像版。

個人的には、キャラ同士の特殊会話が実装されたのがとても嬉しい。普段あまりイベントとかに出られないキャラに喋る機会が出来るのはありがたい。とはいえ、歩く相手が多い人少ない人といるので、その辺の格差がまた露呈するのがちょっと心配。沈括とか、そもそもペアいない人もいるしな。

玄奘と姚広孝とか黄道婆と蘇武とか???って組み合わせがペアになったりするので(お坊つながりとか分かるけど歴史的には…ということ)二人組に厳密な縛りはないはずなんですよ。だから1組しかない人も繋げて行ってあげて欲しいなぁと思う。

今回も、数学者同士で程大位と徐先生のペアに期待したけど何もなかったし…。