壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

ひとり休部中(4/4追記)

 

【2023/4/4追記分】

今のプレイスタイルと今後のブログの方針について、現時点での結論を書いておきます。

この記事で書いたこと、気持ちは今でも確かに自分の中にあります。相変らず灯会イベントは苦行だと思うし、ガチャは当たらないし、レア悪党出なさ過ぎてイライラします。でも、同時に世界観が好きだという気持ちも変わりません。だから、いっそやりたくないことはやらないと決めて、ゲームの好きだと思うところだけ触れるようにしました。

結果、自信なくして手を付けられなかった街づくりも再開できるようになったし、いい距離感でゲームが楽しめるようになりました。

 

ただし、それは裏を返せば、「イベントの攻略法や情報が提供できない」ということになります。そもそもなんでヘイト溜めながら全部やっていたのかと言えば、ブログのことが頭にあったからです。結構アクセスもしていただいていて、嬉しい反面義務感に縛られるようになっていた部分もあると思います。

だから「攻略記事の更新」は、停止とは断言できませんが、頻度はかなり落ちると思います。少なくとも新規のものは。人物評価の記事など、過去のものを更新したい気持ちは一応あります。

逆に「プレイ日記」や「情報・元ネタ系記事」は今後も更新していきます。あてつけられるのが怖い~とか騒いでたけど、今はだからどうした言わせとけ、って気分です。むしろ攻略はwikiがあるので、自分だから提供できるコンテンツとして、元ネタ情報系の記事は充実させていきたいと思います。

 

以上です。このプロセスが全部自分の頭の中で出来ればよかったんですけどね。色々お騒がせしてすみませんでした。

 

【オリジナル記事】

【※閲覧注意 人によっては不快な内容(ゲームの愚痴等)を含みます。】

こんにちは。

半年にわたって続けてきたひとり水都部ですけど、当面休部しようと思います。

一部のキャラや世界観はまだ好きだけど、ゲームの方は続ける意欲が失せてしまって。ログインついでに少しいじったりはするけど、熱心にプレイして攻略考えて…とか、今までのような熱量はなくなってしまいました。

 

お前何度ダークサイド落ちてんだよどうせまた戻ってくるんだろ?と言われそうですけど、今回はちょっと、今までの比じゃないレベル。

これまでも色々積み重なってきたものを押し殺して続けてきたけど、天秤が傾ききっちゃったのかなって気がします。

前回落ちてた時は推しがナビ役務めてる松江府って絶大な補給ポイントがあったけど、この先それ以上の補給ポイントがあるとは思えないし。

 

なんでこうなったの?って整理してみます。

 

【ゲームの本題たる箱庭づくり】

・建築はコンスタントに追加されるが土地開放のペースが遅いので置き場所がすぐ無くなる

・建築を買い続けるのがしんどくなってきた

(季節もの等、大型で凝った建築は基本女媧石(課金アイテム)交換や女媧石購入数に応じてもらえるシステム=実質的には購入する形になる。キャラガチャと違って一定額出せば必ず手に入るという点では良心的だが、「ハズレ」を理由に諦めることが出来ないぶん課金圧が強い。買わない自由があるとはいえ魅力的なものが多いのでつい課金することも多かったが、月に何度もあるとそこそこ負担になるしついていけなくなる)

・町の土地開発に桁外れの銅貨が必要とされ、結局金稼ぎ作業ゲーになる

(まあ時間かければ溜まります。時間かければ…。次の町解放までのんびりやってねということなのでしょうけど、のんびりやる内容が作業という事実は変わらない ここは放置ゲーと割り切るべきか)

・課金(月パス)しないとまともに配置換えできない

(他都市に建築を送る場合も、一度建築倉庫に建築を入れないと駄目なので倉庫拡張(月パス要素)が不可欠。さらに建築輸送が義務化される鶏鳴山というステージも存在。それくらい払えという声もあるだろうが個人の価値観の問題でしかない)

・大会でセンスのなさを突き付けられて萎えた

(まぁ、これは自分の性格がイベントと合ってなかっただけ。とどめにはなったけど。ガチャ大爆死で落ちる→マンネリで落ちる→あとは自分の創意工夫で何とか楽しもうと思っていたところにこれが来た

 

【ゲームシステムへの不満】

イベントが単調。作業か資源提出か、ランダムドロップを回すだけ。イベントを自発的に楽しむというより、やらされている感が強いと感じるようになった。

(怪物退治イベントが資源提出して時間経過待つだけなんて思わなかった。なお個人的には副産物のランダムドロップが一番ストレスでした

(苦痛と言えば灯会イベントのミッション。そもそも数が多いし重複するし、デイリーと違ってイベント建築タップしてからじゃないとミッションがカウントされないのも、悪党逮捕とか必ずしも条件が満たせないミッションが出てくるのも個人的には煩わしくて。しかも上中下元のイベントかと思えばやたら頻繁に開催されるようになってありがたみもなくなり最早面倒なだけ…。推しの情報と天秤にかけてもめんどくさいが勝る

ランダム要素が強すぎて萎える場面多数

(最たるものが鶏鳴山。あるステージでは、ミッションコンプリートするには、低確率で出現する悪党(義賊・暴漢)から手に入る建築が必要(イベントで救済されたものの、2個必要なものもあった)。しかもその悪党が出現したとして、該当する建築をドロップするとは限らない。そもそも自分の場合、11月に実装された「暴漢」が初めて街に出現したのは2月だった)

(あとは逸話の収集。顔ありではない一般住民のものが「外れ枠」として存在するうえにどんどん新キャラが追加されていくため、自分の見たいキャラクターの逸話を見られる確率がただでさえ低いのにどんどん低下する一方)

・餌場のシステム回り

(動物は可愛いんですが、永住はしてくれない→まぁこれは仕方ないよね、飼うのは人のワガママだしな…程度で済む内容。個人的には餌場メンテナンスの方が面倒だった。特に餌を補充する際、量を選べず常に最大値まで補充しなければいけないのが不便で。その結果街の食糧が圧迫されて、食料生産に人員が割かれて本末転倒になるという。だから最近は結構放置してました)

松江府のギミックが「○○以内に○○しないと破綻する」系の、拘束力のあるものばかり(塩屋、倭寇関連)

(時間制限とペナルティは放置ゲーと相性悪くないかなとちょっと思う。塩屋については、お得に輸送できる代価が必要なのは理屈の上ではわかるし塩引の再現と見ればまぁ面白いけど快適なシステムとは言えない気がするな…あと、ログインだけするつもりで入ったら倭寇捕まえる羽目になったとか)

キャラガチャが本当に厳しい。天井は無し。復刻もほとんどなし。210連回して結局欲しいキャラは出なかった。

(お前の運が悪かっただけ?でも100連150連爆死の声は普通に聞こえる。大人気の女子キャラだけ露骨に復刻したのもなんだかなぁ 最高レア必須のゲームバランスではないけど、歴史ゲーなので人物として、または見た目が好きで欲しいキャラはやっぱりいる。ガチャの爆死って、結構萎えに直結するんだよね。1月はかなりこれで落ちた)

 

……書き出してみると結構あった。作業めんどくさーいランダム当たらなーいってただのワガママだろという人もいるだろうけどゲームって娯楽のはずで、じゃあ作業して楽しい?確率に振り回されて楽しい?と逆に聞いてみたい。うんと言うなら何も言うまい。

まったり放置ゲーに何をそんなに期待しているんだと言われそうではあるんだけど。

前述した理由で、町づくりの楽しさが、これらを凌駕しなくなってしまったのが原因かも。

 

【ブログについて(攻略調査・情報発信)】

ゲームのモチベが落ちているので、攻略や情報記事のモチベも低下中です。

元ネタ調査も、調べもの好きなんでSNSで発信とかしてたのですが、直後に当てつけめいた大陸版記事(当然もっと詳しい)への誘導っぽいこともされて、こっちもなんかやる気失せちゃいました。

所詮外国人が一人でやってることだから限界があるのは当然なんだけど、中途半端な癖に知識人気取ってんじゃねーぞって思われてんのかなとか、なんか怖くなってきちゃって。

エアリプじゃなくて単なる偶然かもしれず、被害妄想かもしれないけど。まぁ、そういうの深読みして気にしちゃうようなメンタリティの奴はSNS向いてないんでしょう。うるせー知らねーやりたいことやっただけだ!って、開き直れればいいのに。

なので元ネタ発信も今はやる気なし。

 

【その他】

あとはちょっと、ファン界隈と合わなくなっちゃって…。一部影響力のある人がイベントめいたことやりだして、内輪っぽいノリが進んでから距離を置き始めたなって思います。別に楽しむのはその人の自由だしそうしている方も大勢いるので、合わない自分が去るだけのこと。

 

冒頭に書いた通り一部のキャラやゲームのグラフィックはまだ好きだし、各種元ネタ等にも興味はあるので、調べものや創作はぽつぽつ続けていくと思います。絵の勉強とかもしたいし。ただ自分がやりたいことをするだけで、誰かに向けて発信することはなくなるのかなって思います。まぁ収益化目指してるわけじゃなし、それでいいか。

 

というわけで、ゲームのプレイ日記や攻略関連の記事は更新停止すると思います。

そしてゲーム開発社様、半年間夢中にならせてくれてありがとうございました。

いつ再燃するか分からないし推しとはまだお別れしたくないから、アンストまではしないでおきます。

フレンドの皆様、募集したのにごめんなさい。ログインとポイント送信は続けますが、あとの判断はお任せします。

 

本当に大好きだったし夢中になったし、出会えてよかったって心から思ってました。

だからまた、帰って来られることを祈って。