壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】万暦~崇禎年間の人物相関図(暫定版)

タイトルの通り、明末の住民たちの史実における人間関係を整理したものです。

色々、追加の情報もいただいて右下の人物はすべて繋げられそうなので、気力のある時に完全版を作る予定。

 

それにしても、研究一筋且つ超頭脳過ぎて外国人くらいしか理解者がいないかと思われた啓ちゃんが意外と人脈をお持ちで大変安心いたしました。

しかし袁・徐ペアが仲良しってとてもいいな!どちらも農家・漁師出身の苦労人官僚だし、ほぼ同年同月同日に生まれて亡くなったし(劉備三兄弟を地で行ってるとかすごすぎる)、明の防衛に活躍した人たちだし、農牧守護神コンビとお呼びしたい。

袁可立:1562年4月25日生まれ、1633年11月12日死去

徐光啓:1562年4月24日生まれ、1633年11月8日死去

彼らについては、こんなのも描きました。天啓年間の対満州族防衛戦線。なんとなく、タワーディフェンス的なゲームをやりたいと妄想して。ああ、ここに袁崇煥がいれば完璧なのに!

というか、天啓朝の朝廷の暗黒っぷりはジーマーでバイヤー。崇禎帝早く来て…!(だが明は滅ぶ)