壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】水都キャラの年代・世代一覧(2022年8月版)

水都百景録には多数の歴史人物が登場するが、物語はいわゆる「水都時空」で展開されるので、違う時代や世代の人物が何食わぬ顔で入り混じって暮らし、交友関係を持っている。

朱元璋チームとか実際に仲が良かったグループが水都世界でも仲良しかと思えば、文徴明と湯顕祖とか、友達かと思いきや史実では生きた時代が全然カスっておらず後で驚くこともある。

持病の気になる・まとめたい病にせっつかれて、現段階で実装されてる特殊住民の実際の生没年と時代を整理した。

本当はもっと綺麗に年表ぽくまとめたいんだけど、これから追加されていくキャラもいるので、綺麗に作ってしまうと逆に面倒だと気付いた。

【補足】

・呉黎など生没年不明orオリジナル色が強い女性キャラクターはパートナーと同カウント。

・仇英、魏九天など未実装だが探検・イベント等に登場している人物も含めました。

・白素貞ら作中人物の場合は、作品の成立ではなく舞台となっている時代を採用。

徐光啓・袁可立の生没年はコピペミスではない。諸葛亮献帝とか、たまにいるけどすごいよね。

改めてリストにしてみると、文徴明と唐伯虎って同い年じゃんとか、杜甫李白って意外と年の差あるんだな~とか色々気づきがあって楽しい。

蘇軾実装も間もないというのに何をしているのか私は。