壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】イラスト保管記事その1

今まで載せた水都イラストまとめとエトセトラ。今は亡きやつとかも。

最近あんま更新できていないし何ならゲームの方もあまり触っていないのですが、何をしているかというと二次漫画かいてます。

(1)

ブログアイコン用に描いた朱元璋。帽子の飾り、本当は透けてるから乗算で塗るべきだったけどまあいいや。朱元璋のヒステリックでめんどくさい感じと常・劉が主君を持てあましつつ全くしょうがないなコイツ的に温かくあしらってる建国チームのノリ本当に大好き。

(2)

英語圏で有名なミーム左、農牧値784。右、農牧値604。こんなの絶対おかしいよ。

徐サンときたら博覧強記でなんでも正しく理解できちゃう超頭脳の持ち主で、でも正しすぎるから人の悪意や欲望は理解できない清廉潔癖系で私生活は限りなく適当で、同時代でも崇禎帝と西洋人と身内ぐらいしか彼を理解できなかった大物なのですが、運営にも理解されていないようで心配である。

(3)

推し女子の小青ちゃん。青蛇の精で水使い。初見は何この子顔怖ッ……だったんだけど紹介文の無邪気可愛さ&素貞大好きっぷりとドラマの影響で今では女性キャラで一番好き。というか夫婦ネタ・オリキャラ恋愛ネタあんま興味ないから意外と好きな女キャラいないな(腐女子ではなく単なる歴オタ)。

僻地だから言うけど、正直水都の恋愛ネタって、女を男がやたら持ち上げる、もしくは女が男を翻弄する夢っぽい構図ばっかりで対等感なくて響かないんですよね。大変苦手な建築テキストの女帝春花様物語とかもそうだけど、一部の需要を見込んだものなのか、そういう趣味のライターがいらっしゃるのか。

気に入ってるのは王昭君とか馬蓬瀛とか単体キャラか(蓬瀛さんは沈括との絡みがあるけどまあこれは別に、沈括だし)。恋愛絡みでも不思議と白蛇伝トリオは好きだし、町の住民の恋愛模様をニヤニヤ眺めるのも好きなんだけどな?