壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

マテオ・リッチ誕生日記念いろいろ

10月6日は中国伝道を進め、東西思想・文化交流の道を開いたマテオ・リッチ(利瑪竇)神父のお誕生日(生誕470周年)です。水都にも登場してるので、そのネタで色々漫画イラスト等描きました。

【お祝い漫画】

この二人のボケツッコミ分担、ゲーム本編だとリッチのカルチャーギャップボケ←徐光啓のキツいツッコミ、という感じなんですけど、私の中ではこんなイメージがある。徐光啓は歴史上で頭良すぎて全然周りがついていけないみたいなところあるし、あと私生活が壊滅的なのも本当。働き者で気立てがいい(史実)奥さんに養ってもらってる所があるのではないか…

【その他イラスト】

 

 

住民紹介文に出てくる少年時代のマテオ君。完全に妄想イラスト。いいとこのお坊ちゃんなんでそんな格好しています。西洋史系の絵を描くのは久々だなぁ。手に持ってるのはもちろん東方見聞録。タイトルを移して初めて知ったけど、イタリア語じゃなくて古フランス語で書かれてるんですね、

有名なツーショット絵のパロディです。史実に近い儒者服と、明の官服を着せてみました。お扇子持ってるのが風流でいいよね。マテオ・リッチ『中国布教史』には「中国では身分男女季節問わず扇子を持ち歩く。愛情や友情の印としてやり取りする贈り物の一つでもあり、自分もプレゼントされた扇子やお返しに使う扇子をたくさん持っている。その役割は、西洋で言うところの手袋に似ている」と面白い記述がありますよ。

我ながらいい笑顔!しかしまあ、今日一日のためにこんなに絵を描いたのか私は馬鹿なのか。次の祭りは半年後だな。(4月の徐光啓生誕祭)