壺中天

歴史、旅行、ごはん、ゲームなどアジアなことを色々つづります。

【水都百景録】イラスト保管記事その2

というかPixiv登録したんですが、水都百景録タグ10件くらいしかなくて、そんな状態でニッチなキャラばかり好きな私が絵なんぞ投稿し始めたらもう地獄絵図になってしまうので、ここに保管しておく。「江南百景図」タグは結構あるんだけどね~(だが好みがニッチである事実は変わらない)。

(1)

描きかけ明朝二十四臣、出来た分だけ。着手した時に実装されていた4人を書き終わったと思ったら5人目の姚広孝が実装されたので、大陸版で実装されてる24臣全員分=6枠に拡張して描き加えています。

アールヌーヴォーや版画的な線画強調・シンメトリックな構図が好みなので、ついついこういう硬直してうるさい絵ばかり描いてしまいます。老臣謀士と海のシルクロードと宗教画とヴィラン萌えなので、描くのはとても楽しかったです。

自画自賛で申し訳ないけど劉伯温カッコよくない?今下半分の背景を元祖赤壁こと鄱陽湖の戦いに変えようと考えている。

(2)

なぜかTwitterですごく反響をいただいた絵なんですが、実は、もともと朱元璋・劉伯温漫画の一コマ。これも今書いている所…

(3)

仲良しコンビもしくはトリオを踊らせたい、という企画の絵。ダンスの元ネタは台湾の歌手・王心凌の「心電心(ORANGE RANGEのカバー)」です。あのダンス、可愛くてとても好き。安定のりはとほ。李白の差し色、杜甫カラーだということに気づいて何とも言えない気持ちが込み上げてきた。イタリア人はダンスがうまい(偏見)。啓ちゃんはどんくさい(偏見)。ヒラヒラ服で踊るのいいよね。さあこい!展昭こい!!

あと白蛇伝組とか建国トリオとかも描きたいです。

(4)

朱棣様(永楽帝)実装、父子関係が気になったので住民紹介文を見せていただいたんですが、こんな感じの印象でした。わかりづらいですけど、視線を交わすことなくすれ違ってるイメージです。

なぜ中国語にしたんだっけな、台詞付きだと恥ずかしいからかな?仲がいいとか悪いとか、そういうことでもないのがなんだか寂しい。名前が出てこなかったのは幼少期なのでちょっと違うかもですけど。